イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ソフトリノベーション

12/7-8と、スクーリングでした。 「空間演出デザイン5-6 ソフトリノベーション」 先生は原田祐馬先生。 内容としては、京都造形芸術大学の学生食堂を、ハード的にではなくソフト的にリノベーションするために、その企画書を作成するという内容。 事前課題は…

マーケティング論

京都造形芸術大学 通信教育部 空間演出デザインコースの学部共通科目 「マーケティング論」の第二課題が無事に合格した。 巷では、何回も落ちたりしてなかなか合格しない科目という話だったので、それを覚悟して提出してみたら、意外と合格したもの。 仕事で…

喜んでもらえるプレゼントとは何か、っていう仮説

人に何かをシェアする。 おすそ分けをする。 要は、プレゼントをするっていうことが時代的に流行っているので、 特に知識は無いものの、プレゼントについて考えてみた。 クリエイティブは無限なものなので、 まだまだイノベーティブなものやサービスが発明さ…

防寒対策

冬に近づいて、だいぶんと寒くなってきたので、 家時間をなるべく快適に過ごしたいと思って、UNIQLOのスウェットボアパンツなるものを買ってみた。 ちょっと半信半疑で買ったのが正直なところだったけど、 履いてみると大正解。 まー暖かい。 暖かいというか…

初オークション出品、と落札

株式会社スターフライヤーの株を所有してたりするので、 株主優待として運賃が半額になるチケットをもらったんだけれど、 期限内に全く乗る予定も無かったので、 これを機に、と思って、楽天オークションに出品してみた。 オークションで物を購入したことは…

名刺作り

名刺を自作してみた。 SNSが当たり前になってきてる時代なので、名刺自体に意味があるのか?という疑問もよぎったけど、 今後の活動で必要になる場合も出てくるだろうなぁ、ということで。 11/15に、思いつきでillustratorでデザインしてみて、 そのままの流…

10月の読んだ・観た。

だいぶん過ぎたけど、10月の本・映画のまとめ。 映画は「RAILWAYS」がオススメ なんというか、あったかい映画。 サラリーマンのお父さん(中井貴一)が、とあるキッカケで、昔の夢だった電車の運転手を目指す話。 夢を持ちたくなるし、その夢を追いかけたくな…

カッターマット注文

前々から欲しいなと思っていたA3のカッターマットをついに注文した。 Amazonで。 Amazonプライムに登録してるので、お急ぎ便が無料なわけですが、 なんとまぁ、今日中に届くらしい。 ネット社会ではオンデマンドが当たり前になってるけど、 リアル世界と繋げ…

2013年9月に読んだ本

あっ という間に9月も終了。 今月は久しぶりに小説を読んでみた。 「悪夢のエレベーター」っていう映画が面白かったので、原作者の悪夢シリーズ。 「悪夢の観覧車」が面白くて、一気に読んでしまった。 映画はブラッド・ダイヤモンド推し ディカプリオ好きな…

カテゴリ分け

「理想の暮らし」っていう目的のためには、 目標を設定して、それを達成することが必要で。 自分にとっての理想の暮らしに向けてのタスクを 2、3年毎ぐらいにマインドマップに書いて、 それをたまに見返しては、修正したりしている。 なるべく堅苦しくないよ…

わたしのまちのおみやげ結果

先月提出した2年次最後の課題「わたしのまちのおみやげ」が添削されて返ってきました。 点数が予想以上にいいなと思ったら、 「光と音」「実空間の想像と想像」の時と同じ八木先生やったという。 そりゃ優しいな。 向日市特産の竹製品にせずに、ソフトの部分…

2013年8月に読んだ本

ポンの本棚 - 2013年08月 (19作品)めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版ダイヤモンド・ザイ編集部読了日:08月05日格安家具完全ガイド【IKEA、ニトリ、無印まで、人気の家具のホントの実力をプロがジャッジ!】 (100%ムックシリーズ…

デザインマネジメント・ショップデザイン結果

先日受けたスクーリング「ショップデザイン」と「デザインマネジメント」の評価が出ました。 ショップデザインは90点。 久しぶりの90点台。 ありがたい限り。 おそらく、模型・図面・プレゼンシートがなんとなく、まんべんなくできてたのと、コンセプトや内…

デザインマネジメント

先々週に引き続き、8/24-25と、スクーリングでした。 「空間演出デザイン5-5 デザインマネジメント」 内容は、既存商品のリ・ブランディング。 今回のテーマは、近年売上の落ちているペットボトル飲料「烏龍茶」でした。 講師は岡田栄造先生。 1日目の1限分…

建築

インテリア・建築に全く興味もないにも関わらず、 プロダクトデザインの勉強にと思い入学した「空間演出デザインコース」。 1年半経って、ようやくというのか、建築に興味をもってきたわけで。 建築家って、建築物を設計するだけだと思ってました。 空間や人…

食卓での会話

5年後の家族の食卓を考える 非常に良いブログ記事を見つけた。 一部、引用。 では、家族の食卓、そのものがどう変わってほしいのか? 5年後の家族の食卓では、目の前の料理についての会話が、もっと盛り上がるようになっていてほしい。料理をした人が、食材…

わたしのまちのおみやげ

ようやく2年次最後のテキスト課題終了。 空間演出デザイン基礎2 わたしのまちのおみやげ 自分の住むまちについて調査・分析し、おみやげを企画するというもの。 ということで、自分の住む「向日市」をテーマとすることに。 とはいえ、今の仕事の都合で1、2年…

ショップデザインスクーリング

8/10-11と、スクーリングでした。 「空間演出デザイン5-2 ショップデザイン」 内容は、商業ビルのテナントとしてのコンセプトストアのデザイン。 前回受けた「すまいの空間構想」のショップ版みたいな印象。 コンセプト 「育てるを楽しむ」 3・11以降、これ…

新婚旅行

そういえば、ふと新婚旅行へ行ったことを思い出したわけで。 と、いうわけで、 7月上旬に北欧へ行ってきました。 スウェーデン・フィンランド・エストニアの3ヶ国。 元々はフィンランドでウィークリーマンションみたいなホテルを借りて、 住むように過ごして…

風立ちぬ

久しぶりな映画館。 評判も良かったし、最近のジブリ作品は観れていないものが多かったので、楽しみだった作品。 いやー、観てよかった。 感動。 大満足。 誠実に優しく生きていくのはカッコいい、自分もそうありたい、って強く思った。 単純に娯楽として楽…

滋賀アカペラ交流会2013夏

コネクタスと、僕らとコネクションのある滋賀大(教育)・滋賀大(経済)・滋賀医大のアカペラサークルの有志メンバーで、アカペライベントを行ったわけで。 滋賀のアカペラ交流会。 参加してくださった方々、ホントにありがとうございました。 態度に表さない奴…

今年の目標達成

去年辺りから、暮らし方とか働き方に関して、 色々と考えるところもあって。 仮に仕事を変えたり、やめたり、新しく始めたり、ってことは、 お金に直接関係してくる話なので、 ここ数ヶ月前から、 リスクヘッジとすべく、これまで以上に、真剣に資産運用しよ…

Amazonギフト券にポイント交換

外貨投資のFXをしているマネースクウェアジャパンで、 取引を行なっているうちにM2Jポイントっていうポイントが貯まるようで、 3000ポイント程、溜まっていたので交換することにした。 交換できる商品は色々とあるようで、 少ないポイントでも交換できるAmaz…

すまいの空間構想 結果

先日受けたスクーリング「すまいの空間構想」 結果が送られてきまして、 85点でした。 喜んでイイ点数なのかどうかがわからないところですが、 最近はテキスト科目ではB判定が続いてたので (建築計画論1の第一課題、マーケティング論の第一課題、もてなしの…

Good Old Harmony Tour 2013 @キマッシ

ちょっと日にちが経ってしまったけど、 6/16(日)、滋賀のカフェ キマッシで、コネクタスのアカペラライブをしてきました。 キマッシのブログにも取り上げていただきまして。 ありがとうございます。 ありがとうございます。 さておき、 コネクタスは練習風景…

すまいの空間構想スクーリング

6/22-23と、スクーリングに行ってきました。 「空間演出デザイン5-1 すまいの空間構想」 内容は、一軒家住居のリノベーションのデザイン提案で、 最近の恒例になってきた、事前課題と2日間のスクーリングの2部構成。 事前課題は、 住まい手(クライアント)の…

もてなしのかたち結果

空デ2年次科目の「もてなしのかたち」の添削が返ってきた。 評価はB(S・A・B・C・Dランク中) がんばったのにショックはあるけど、 時間かけずに作り上げたので、仕方ないか、とも思う。 添削内容見てると、 プレゼンシートと模型は、まぁ良いけど、内容がイ…

関係性

生活の中で役立つ、人と何かを良い関係にする雑貨のデザイン 女子美術大学プロダクトデザインのfacebookでの一文。 京都造形大の空間演出デザインコースに通じるものがあると思った。 「人と何かの関係をデザインする」 それが建築であれ、空間、雑貨、服飾…

Startup Weekend

Startup Weekendというイベントがあるのを知った。 週末金曜の夜から土日と、54時間でビジネスアイデアを作っていくっぽい。 今すぐは学校との両立があるから厳しいけど、 チェックしておこうと思う。 その前に、ビジネスのタネに関して色々とアンテナを張っ…