イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀のアカペラサークル初ステージ

今年、滋賀にアカペラサークルを立ち上げました。 アカペラサークル「鱧浪会」。 立ち上げた理由としては2つぐらいあって、1つは、近い将来に滋賀に戻ろうと思っているけど、組んでいたアカペラグループ「コネクタス」が実質の無期限休止状態なので、アカペ…

卒制ロゴ作り

卒制のロゴを作る時に、どんなフォントにしようかと、色々とillustratorでいじって考えたりしてたんですけど、どうもしっくりする字体がなく。「ゆとり」「はんなり」「愛嬌」「上品さ」似ているようで相反するようなキーワードをデザイン方針に考えているの…

封筒を自作

卒制4のスクーリングの後、これまで作ってきた試作品をブラッシュアップしていくことになり、構造やら素材やらグラフィックやらを色々と検討しつつの試作作業に移り始めました。卒業制作4 - なんやかんやそろそろ今回の卒制の、意匠的なデザイン方針も決めよ…

秋の写真サンポ

芸大に入学して、主には家での学習っていう通信教育課程ながら、色んなクラスメートの方々とかと知り合いになれたり、デザインにアンテナを張ってたりするのもあって、素敵な写真を目にすることも増えてきた気がします。 構図がバッチリ決まってたり、すごく…

土地中心デザイン

ちょっと前に、「人間中心デザイン」ってのが注目を浴びて、数年前から「サスティナブルデザイン」ってのが注目を浴びてる気がします。 人工物のカッコ良さとか作りやすさを求める時代から、それを使う人間が軸に考えられるデザインに変わってきて。 そこか…

卒業制作4

先週末は、卒業制作4のスクーリングでした。スクーリングの回数的には6回なので、今回で折り返しスタート。 内容は中間審査がメインで、このまま卒業制作のゴールに向けて走って行っても良いのかの判定。 東京都はテレビ会議中継で繋がっていて、京都に居ら…

うつわ手帖のスプーン

紙の食器「うつわ手帖」シリーズの一つ。平面からの、スプーンと、箸置き(スプーン置き?)。裏面には折り方の説明書きを。ケント紙ではスプーンが少し弱いので、もう少し固い紙を探そう。

every time smiling card

今日のお蔵入り「every time smiling card」

モバイルアロマカード

外でリラックスしたいとき。屋内は人が多くてアロマの香りを楽しめないとき。 そんなときに外でも使えるアロマカード。僕自身は、あんまりアロマを利用することはないけど、周りの女性にはリフレッシュしたいときなんかにアロマを使う人が多いようだったので…