イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学で、非常勤として働くことになったので、ご報告。

ご報告です。このたび、というか、もう2ヶ月ほど経ってしまいましたが4月から、母校の京都造形芸術大学 通信教育部 空間演出デザインコースで、なんとなんと、非常勤として働かせていただいております。 ありがたい限りですほんと。 母校で働けるとか、幸せ…

インテリアプランナーを受けることにしました。

母校の卒業したコースでは、今年度からインテリアプランナーの実務経験が不要となったということで、いい機会かなと、受験することにしました。 プロダクトのデザインを勉強したいと思って30歳前に芸大に入学し、インテリアや建築図面を勉強した大学生活。 …

アカペラ繋がりの方の、名刺をデザインしました。

また、ご縁があって、アカペラ関係の方の名刺をデザインさせていただきました。 ありがたや。ありがたや。前回はもともと知り合いだった方ですが、 今回ははじめましての方。

見るデザイン

デザインとは、計画であり、考えるということです。 広い意味でのデザインは「設計」らしいです。 問題を解決するために、頭で考えて、具現化する行為ということでしょうか。どちらも、ものを創りだすことですが、設計とデザインは違うことのように思います…

鱧のえんがわ

アカペラサークル鱧浪会では、7/10にライブを行います。 サークル内の内輪ライブです。 初の内輪ライブ。集まれる人数が少ない鱧浪会ですが、ぼちぼちと人数は増えてきまして、グループを作ることになったのでした。 2グループ。 7/10は、そのグループでの発…

Noo - 縫うを、飾ろう。-

デザインした糸巻きが、今週末に東京ビッグサイトのデザインフェスタで販売されます。 先日のブログ記事で考えていたデザインでございます。maili.hatenablog.com

遊学旅行に初参加してきました。

もう一週間経ってしまいましたが、4/29-5/1にかけて、遊学旅行という旅行に行ってまいりました。 卒業した空デコースの毎年恒例イベントです。 僕は初参加でしたけれど。遊学旅行は、各々が好きなことを見つけて遊ぶ旅行でございます。 僕は5/14-15に東京で…