イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

造形表現基礎

8/25-26とスクーリングでした。 今回は、造形表現基礎。 昨日は疲れ果てて寝てしまったので、気を取り直してリフレクション。 どうやら卒業制作のときあたりに、 それまでに作った自分の作品のポートフォリオを作るとかいう話も聞いたので、 このブログが、…

2Dドリル添削結果

先日、提出してた2Dドリルの添削が返ってきた。 添削は寺尾先生でした。 寺尾先生、ここでも優しい。 がんばったのは、もちろんがんばったけど、 思ったよりも評価が良かったので一安心。 今後も、評価が良かろうと悪かろうと、 恥をさらして載せていきたい…

土日待ち

平日に仕事終わって、ゆっくりするわけでもなく慣れない課題に追われて、 週末にスクーリングがあるときは、事前課題をして、 用意が要るときには買い出しに行って、 ようやく休める土日に、朝から晩まで授業があって、 しかも2日間で単位が決まる = 留年か…

じぃーっ、ほのぼの、しーん、ドーン

これでひとまずは、 視点ノートの構想終了〜。 じぃーっ 目立つべきではないモノと、目立つべきモノがある。 エアコンは前者。 空間温度を調整するエアコン本体は、行為をアフォードする必要は無い。 そのアフォーダンスは、コントローラのUIに必要なもので…

3Dドリル

3Dドリルも提出前にスキャン。 3Dドリル

ライブに向けて

昨日は1ヶ月ぶりぐらいにアカペラ活動。 メンバー5人揃った活動って、かなり久しぶり。 コネクタス、9/2に滋賀の守山、BLUEっていうライブハウスでの アカペライベントに参加することになったので、 それに向けての練習。 まずは焼肉の天檀でランチミーティ…

デジタル表現基礎

8/11-12とお盆期間の開始にあわせて、スクーリングでした。 今回は、デジタル表現基礎。 毎度ながらリフレクションのためにダラダラと記載。 PCでのデザイン表現ツールのスタンダードになっているPhotoshopと Illustratorの使い方を学び、表現する授業。 講…

るんるん、かたかた

るんるん 天候の好みに関わらず、 雨が上がれば、気分まで上がる気がする。 雨上がり、 手をつないで仲良く歩く 母と子の姿。 るんるんと。 見ているこちらが 癒される。 かたかた 風の力によって、回転運動を起こし、 それにより生じた振動によって、 地中…

ルールとモラル

人間として、他の人や社会、環境との関わりの中で、 生活していく上で欠かせないものがモラルであって。 それぞれのコミュニティ、 それぞれの国、 それぞれの場所で、 必要なモラルはおそらく少しずつ違っていて。 モラルだけでは解決できなかったものが、 …

しゅん、ざわざわ

しゅん 生物ではないモノ、それ自身には、 感情は存在しないが、 人間は、外観が人間や動物に似ている、 あるいは、近い要素をもっていると、 それを擬人化して考え、 そこに感情をはめ合わせる。 ポストにも顔があり、口があり、胴がある。 孤独に立って、 …

ボーカルグループ

Twitterで書いた内容ではあるけど、 Boyz2men話。 何気なくyoutube見てて、 まだ4人グループだった頃に、 一時期凝ってて、聴いてたBoyz2menを久々に聴きたくなって検索。 あまりのスゴさに笑ってしまったアカペラ動画。 普通に聴いても凄いけど、 ぜひイヤ…

どっしり

どっしり 住居においては、 安全に、安心に暮らすということが大きなポイントである。 フィジカルな外観上の安定感から、 メンタルな安心感に繋がる。 機能を満たすカタチもあれば、 心情に影響するカタチも存在する。 一本一本は、細く、軽い素材が、 集ま…

きらきら

きらきら すべてのものは、それ単独で存在するのではなく、 周囲の環境の中の一部として存在する。 木は木陰をつくる。 木陰から覗く太陽の光のカタチは、風によって揺れる枝や葉によって、 その大きさや強さが変わる。 きらきらと動く、木漏れ日が生まれる…

2012年7月FX成績

今月は投資関連に関しては、 何も考えれず、何も手を付けれずじまいで1ヶ月終了。 1ヶ月とか、 あっ、という間ですね。 ちゃんと動かんとな。 ■短期用口座A 前月末口座残高に対する利益率:1.32% 1月:1.63% 2月:2.78% 3月:2.51% 4月:1.73% 5月:1.09% 6…

メカトロ研修

今日は午後から社外研修。 メカトロニクス研究科。 残念ながら、あんまり今の仕事に関係ない内容が多い。 活かすも何たらも自分次第ではあるけども。 90分×3コマという大学の授業っぽい時間割で、 今回は空気圧が2コマと、 移動ロボットが1コマ。 空気圧の方…