イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2010-01-01から1年間の記事一覧

せっかく久しぶりに更新しようと長文書いたのに、消えてしまった。。 くそう。 ユーザーの意識的な保存とは別に、裏で自動保存されているようにすることは必要だと思う。意識的と無意識的と2つのパターンの保存方法。

デザインとはインターフェイス創造

デザインとは何なんだろうか。 デザイン畑ではない人からすると、デザインとは見た目の美しさ・意匠になるんだろうと思う。僕も数年前まで、完全にそういう考えだったし。しかし、webやらデザイン関連の本なんかを見ていると、デザインとは見た目だけのこと…

趣味ってなんじゃい。

趣味って何なのか? 趣味って、仕事と何が違うのか? ある人は言いました。 「趣味とは役に立たないことである。」 また、ある人は言いました。 「人生において無駄なことは一つもない。」 …なんのこっちゃ。 そんなことを長い間考えつつ。学生の頃から趣味…

はんなり

京都はなぜ観光地として、外国人だけでなく、同じ国の日本人からも永く受け入れられているのか。そのポイントは何なのか。そんなことを考えてみた。いや、というか、今日は知人にそんな話をしたので、頭の中が少し整理された気がした。 結論から言ってしまう…

connectusサイト見た目改造

こんな感じはどうだろうか? 見た目のデザインに関して、自分のものと、プロの方達の作品を見比べてみたところ、色・スペース・フォントそれぞれに関して、コントラストが弱くて、そのためにパッとしない、惹きつける魅力のない見た目になっているような気が…

見た目としてのデザインに関して、僕が好きな感じのデザインをされる方は、今現在では、tamachanさんや、廣村正彰さん。 どういうデザインが自分は好きなのか。自分にはそれに対して何が足りていないのか。 それを知るために、そして、今自分が憧れているよ…

アウトプットのメリット

何度も、これまでにブログを書いては、途中で挫折することを繰り返してきたけども、久しぶりにブログを書くモチベーションが上がる記事があったので、またがんばってみようと思う。 アウトプット、8つのメリットと6つのポイント 中でも、自分に欠けていて伸…

理想の生活サイクルを考えてみる(平日)

結局7時間ぐらい毎日寝てる気がするので、自称ロングスリーパーやと思っているわけですが、6時間睡眠ぐらいにしたいと思うので、 5:00起床 5:00〜30分ぐらい顔洗ったりコーヒー淹れたりで、 5:30〜ブログやら、思考→アウトプット作業 ブログ等アウトプットは…

デザインの本質について考えてみる

デザインには、ざっくり大きく分けて、空間・プロダクト・情報の分野があると聞いたことがあります。というか、良く言われているようです。 空間に関しては、ほんの少しも関わったことが無いので、良くわかってない部分が多いので、ひとまず横に置いておいて…

投稿テスト

iPhoneからの投稿テスト

connectus サイト案

こんな感じでいってみよう。

connectusロゴ案

80:20の法則

いわゆるパレートの法則。 全体の大部分は、一部要素が生み出しているっていう説であって、本来、経済における内容みたいだけども、どうやらデザインにも関係があるらしい。まぁ、デザインもそもそもは経済活動のために出てきたとも考えられるし、該当するの…

自転車生活2日目

なんとなく、日記をつけてみる。 朝6時頃に地震があり、起床するも、2度寝。毎日のことながら早起き失敗。 天ぷらを買ったまま、食べるのを忘れていたので、冷蔵庫とはいえ夜までは心配だったので時間がないにも関わらず、朝から乾麺を茹でて、天ぷら蕎麦を…

Webとプロダクトのデザインガイドライン見比べ

このブログの作成にあたってのテーマのひとつに、見直しが出来るようにする、っていうものがあります。 一度自分が書いた内容って見直すことがほとんど出来ていないので、どうしようか迷ってたけど、偶然にも2回連続で、デザインのガイドライン関係の内容を…

ディーター・ラムスの13の言葉

ディーター・ラムスの良いデザインの10ヶ条は有名ですが、 この、13の言葉は初めて知りました。 1.簡単なことは複雑より素晴らしい。 2.秩序立っている状態はそうでないものより素晴らしい。 3.静かな声のほうがうるさい声より素晴らしい。 4.目立たないこと…

GoogleのUXデザインガイドライン

Googleのインターフェイスにもユーザーエクスペリエンスのためのデザインガイドラインっていうのがあるんですね。 1. 役だっているのか? 2. 速いのか? 3. シンプルに出来ているか? 4. 魅力的であるか? 5. 革新的であるか? 6. 世界中で使えるか? 7. 有…

まねび始めます。

デザインとは、ほぼほぼ無縁の世界からの転職をするために、出来ることを今のうちからしておこうと思い、ちょっとしたWebサイトを作ってみたり、ロゴを考えたり等していましたが、最近はどうも、何をどうやって勉強すれば良いのかもわからずで、停滞してまし…

再ブログ開始

ロリポップで、サーバー借りてWordPressでブログを作ってみたものの、どうも調子が悪い。 数日たつとエラーが出て、管理ページに入れない。しかも知識が無いので、対処法がわからない。 なんとまぁ、致命的な。 とにかく、簡単にインストール出来るので、再…