イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アカペラ交流練習会

昨日はアカペラの合同練習、兼、交流会でした。 大阪からアカペラグループsugar☆pepperさんと、 滋賀医科大学アカペラサークルjingle-jangleさんとのイベント。 単なる合同ライブなら、いつでもできるだろうってことで、 練習をメインにしたイベント。 とい…

2012入学式

4/15(日)、京都造形芸術大学は通信教育部の入学式。 久しぶりの学生生活に、期待と大きな不安を抱きながらの入学式。 これまでの人生で個人的には一番内容の濃かった式典でした。 大人になって自分の理解力が上がったからなのか、先生方の話や環境、進行が良…

頭でっかち

今年は所得税の納税を口座引き落としにしたので、 おかげさまで、税務署に行くこともなく無事に納税完了の通知が届いた。 便利ではあるけど、相も変わらず面倒な作業。 クレジット払いなりなんなりでWEB上で決済ができれば良いのに。 その場で納税完了しない…

春うらら

昼寝もできる良い休日。 何をしてようと、何をしていまいと、時代は刻々と進んでいる なんていうことを書いたこともあったわけですが、 あれよあれよという間に、明日は入学式。 四条河原町のバスは遅れるという情報だけ目にしたものの、 遅刻せずに着くこと…

LEGOから見た人間性、的な

LEGOブロックのように、複数の組み立て方があるモジュール群をコンストラクションキットというらしい。 そんなLEGO、 人によって色んな遊び方があるし、 逆に、遊び方によってその人らしさが出てくるもんではないかと思う。 (via. DESIGN FETISH) マニュアル…

コントラバスとチェロだけ

(via. youtube) ものすごいクール。 最近は「創造的」とか「クリエイティブ」って言葉が、 あまり意味を持たずに使われている気がしないでもないのが、 あまり好きではないけども、 これはクリエイティブだと思う。 ミニマムがベストってわけではないと思う…

見えないものに向かう

ブログを書いてるとどうしても◯◯しようと思う、〇〇していきたい、 的な願望になってしまうのが悩みどころ。 目標は書きだして視覚化すると良いとはいうものの、 このブログは経験の外化と、その過程でのリフレクションというのか、 そんなところが狙い。 ち…

3/24

もう先月の話ですが、コネクタスのメンバー、キックーこと菊山さんの結婚式があったわけで。 結婚式と披露宴、2次会と参加してきて、2次会は幹事も担当したりと、 忙しいながらに楽しくも感動した感慨深い、良い一日。 写真色々と貼りつけよと思ったけど、 f…