イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紙コップのインスタレーション

紙コップのインスタレーション的なやつ。 実際は、紙コップは一つで、Photoshopでいじった合成写真だもんで、インスタレーションっていうか、インスタレーション的なやつ。 影が変なのは、後から気づいたので、こういう合成時は、光と影を気にかけるのに慣れ…

まちだなカラーバリエーション

これまでに作った創造する家具「まちだな」まちだな増殖中 - なんやかんやの模型を使って、カラーバリエーションをデザイン。 シックver. ポップver. 家のカタチ強調ver. 部屋に配置したインテリアシーンの画像もphotoshopで合成して作ったけど、肝心の部屋…

中間審査へのプレゼン資料たたき台。

卒業制作に取り組む年度になって、自分は何がしたくて、何が出来て、どう社会に貢献できるのか、ってことを考えても、パッと「これ」っていうものが思い浮かばなかったので、色んな本を読んだり、色んな展示を観に行ったり、遊んだり、普段行かないところに…

まちだな増殖中

最初のイメージスケッチ、創造する家具 - なんやかんや 昨日の模型づくり、創造する家具 の 模型 「まちだな」 - なんやかんや に続き、「まちだな」増殖中。 自分で組み立てたり、カスタマイズができるようにするのがコンセプトなので、構造部の板はパンチ…

創造する家具 の 模型 「まちだな」

こないだのブログ記事に書いた「創造する家具」。創造する家具 - なんやかんや 創造する家具 - なんやかんや その模型を作ってみたわけです。これ。 こないだのスケッチと比べると、 わりとそれっぽく作れたかな。 この、家のカタチの五角形ver.と、普通の四…

卒制3スクーリング

先週末は、卒業制作3のスクーリングでした。卒制のスクーリングは1〜6までなので、今回で半分終了。 内容としては、卒制2が「テーマ審査」で、卒制4が「中間審査」であり、その間の今回は、作ってきた試作品を確認しながらの、次の中間審査に向けての方向性…

創造する家具

麻を使ったプロダクトを頭の片隅で考えてるわけですが、 それとは別に、最近は家具も考えていて。その家具の中でも、何パターンかのアイデアが出てきてるわけですが、 その中の一つが「組み立てる家具」。 なぜに組み立てるかっていうと、仕上がっているもの…

最近は

相変わらず、悶々とした日々が続いております。タイトル「五里霧中」スカッと、霧の晴れる日は来るもんなんだろうか。

トラフのハナシ

もう日にちも経ってしまった話ですが、先日、大阪の心斎橋にトラフ建築設計事務所の鈴野さんのお話を聞きに行ってきました。 建築レクチュアシリーズ217というイベント。 建築だけでなくて、プロダクトのデザインもされているトラフさん。 空気の器とかの話…