イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ゴールド・スタンダード

本の存在自体知らなかったけど、古本屋で偶然手にとって買った本。 物語調やったりするのかなと思ったら、特にそういう訳ではなく、ハウツー本によくある感じの書き方でした。 ただ、中身は題材が良いからなのか、なるほど〜、っていう箇所多数のかなり素敵…

coffee atta

先週の話。 先日、能登川にてアカペラのライブをさせていただいた際に、 出張カフェとして来られていた、珈琲オッタさんの珈琲が美味しかったので、 お店の方にも行ってみたいなと思っていたわけですが、機会があったので、早速行ってきました。 自家焙煎珈…

FLOOR PLAN LIGHT SWITCH

(via yanko design) こういうの好きです。 この絵、一枚でわかるデザイン。 ユーザビリティに優れていて、かつ、シンプルで意匠もカッコイイ。 ONとOFFはオルタネートスイッチの凹凸だけで表示されてるんかな? そこもわかりやすいと尚イイなぁ。 おそらくこ…

郵便局のメリット

いつの間にか書かなくなった年賀状。 物理的なものの受け渡しというのが、インターネットの普及によって、 かなりの影響を受けてることは想像に難くないわけですが、 そんな中で、郵便局もとい日本郵政ってよく運営されてるな、と。 逆にいうと、 日本郵政な…

サービスの天才たち

買うつもりは無かったけど、 古本屋をぶらついていたなんとなくその時の考えやら気分やらで買った本の一冊。 理容師やタクシー運転手やキャディーさん等、様々な職業の中で、 サービスに優れている7人にスポットを当てた内容。 取り上げられた方たちのサー…

理想の暮らしを考え始めてみる

昨日の続きになるわけですが、 そもそも自分が、どういう暮らしがしたいのか、というところ。 人それぞれで、一度きりな人生。 ぼんやり過ごして生きていても一つの人生。 ハードスケジュールでも一つの人生。 僕の場合は、そんなに贅沢ができなくても問題は…

趣味の選択

人生なんて、長そうで短いもので。 来年、再来年あたりには30年も過ぎたことになるわけです。 90年と仮定すると、1/3ですね。 人生の大半は睡眠であり、 人生の大半は仕事である。 まぁ、例外を除けば、 それは生きていく上では仕方ないといえば仕方ないわけ…

人生計画リスタート日になるように

今、こうやって過ごしている毎日のような生き方も、一つではあるし、 たとえば、仕事をせずに生きているのもまた一つ。 半日だけ仕事して、午後は学校に通う、というのも一つ。 まだまだ日本では、 多様な生き方は簡単にはいかないのかもしれないですが、 法…

ペネロピ

ブタの鼻した女の子の話。 前々から、パッケージで気になってたりしたので、観たいなぁと思っていたのですが、初鑑賞。 アメリに雰囲気が似てる、との評判を目にしていたりしたので、 ちょっとシュールな感じかと思ってたわけですが、 予想を超えてのお気に…

2011年11月FX成績

■短期用口座 前月末口座残高に対する利益率:1.47% という結果。 1月:1.17% 2月:0.79% 3月:1.92% 4月:7.77% 5月:2.02% 6月:1.73% 7月:2.57% 8月:6.90% 9月:2.61% 10月:3.29% 11月:1.47% 11月は最初の数日だけ、10月までの勢いはありましたが、 そ…

図面と楽譜

仕事としてのものづくりにおいては、ものを作るために図面を描いたりするわけですが、 自分ひとりで何かものを作る、なんて時には、図面は要らないわけです。 メモ書きで充分。 図面は人と共有したり、再現したりするためにある、と。 ものを考えた人とは別…

時間割

変わらない日々の良さ、っていうのもあれば、 変わらない日々の辛さ、っていうのもあって。 幸せっていうのは、心次第だと思うので、 ほんの些細な幸せでも、日々の中で感じ取れれば幸せな毎日。 一方で、 変わらない日々が辛いというのも。 これも考え方、…

eye-fi in Kobe

前々から欲しいなと思っていたeye-fi、 先日ついに買いました。 カメラはkiss Xを使っていて、 コンピュータはMacBook白なわけですが、 悲しいかなkiss Xの記録メディアは最近見なくなったコンパクトフラッシュ。 でもって、うちのMacにはそのコンパクトフラ…

10年目の答え

コネクタスのブログの方にも書いたけど、 昨日は、元々予定してたライブイベントが中止になったものの、 メンバーの知り合いの方3人が来てくださったので、 その方達へのプチライブ。 こうやって何回も書いてるのは、 感じたことがやっぱり大きかったからで…

インターネットについて考えてみた。

インターネット = 情報のやり取り である。 インターネットは、 情報に関してのみ、地理的、時間的の制限やコストをほぼゼロにする。 ということは、情報化できるものであれば、それらの活用範囲は一気に広がる。 ただ、他の物理的制約は排除できない。 音…

2011年10月FX成績

■短期用口座 前月末口座残高に対する利益率:3.29% という結果。 1月:1.17% 2月:0.79% 3月:1.92% 4月:7.77% 5月:2.02% 6月:1.73% 7月:2.57% 8月:6.90% 9月:2.61% 10月:3.29% 10月最終日は為替の介入があったようで、 それまでで目標の2%は達成して…

JJ交流会

仕事でも人生でももちろん悩むこと、考えることは多いけど、 アカペラ関係でも同じように、 しょーもないことで悩んだり、 しょーもないことでイライラしたりすることもあるわけで。 最近はそういうのも多かったりするわけですが、 悩んでいる時はもちろん、…

感動の要素

仕事であろうが、 趣味であろうが、 人間関係であろうが、 自分以外の人と関わるような事に関しては、 感動というのが一つ重要であると思うわけで。 人の心を動かすことで、 必然的では無い変化が起こっていって、 新しい未来が塗り重ねられていくのかな、な…

持続可能な生活づくり

サスティナブルって言葉を、最近頻繁に目にするようになりましたね。 「サスティナブル = 持続可能な」 要は、 将来にも継続可能なように良い状態で物事を進められるようにしよう。 という感じかな。 知ってるフリして書いてる割に、 こうやってブームになる…

共創のかたち

今朝、いつものごとくRSS見てたら、 京都で展覧会が行われてるということで、 京都探索、兼、情報収集というか刺激を得るために 思い立って、@KCUAなるところへ行ってきました。

パネルカーテンを作りました。

maili.hatenablog.com 新しいマンションに引っ越してもうすぐ1ヶ月というところ。 まぁそれなりに快適に過ごしてたりします。 引越しやなんやかんやで、ただでさえお金もかかるので、 なるべく部屋づくりの費用を抑えるべく、 IKEAやニトリ等々ロープライス…

2011年9月FX成績

■短期用口座 前月末口座残高に対する利益率:2.61% という結果。 1月:1.17% 2月:0.79% 3月:1.92% 4月:7.77% 5月:2.02% 6月:1.73% 7月:2.57% 8月:6.90% 9月:2.61% なんだかどうも、 最近はラッキーパンチが続いてるような気がしてならないのですが、…

回る回るよ時代は回る

・まぁまぁ色々ありまして、 今後は、京都は向日市、洛西口近辺に住むことになりました。 おそらくはこれから栄えて行くだろう期待も込めて。 ・無精ひげ面で、飾り気ないTシャツで、 ふらっと母親と買い物に出かけたら、 高校の同級生と偶然バッタリ。 僕と…

2011年8月FX成績

■短期用口座 前月末口座残高に対する利益率:6.90% という結果。 毎回、先月の結果を探して見つけるのが面倒なので、 今年の結果を書いとこう。 1月:1.17% 2月:0.79% 3月:1.92% 4月:7.77% 5月:2.02% 6月:1.73% 7月:2.57% 8月:6.90% 何があったのか8…

what a wonderful world

"what a wonderful world" (14karat soul) 思い出が確かなら、初めて歌ったアカペラの曲。 大学1回生の春、 アコースティックサウンドクラブに入って、 初めてのアカペラがこの曲でした。 最初っからベース志望だったわけで、 他にベース志望の一回生も居な…

第一回 Lakeside Festival

そんな名前やったかな? 彦根の滋賀大学にて、大学生によるアカペライベントが開催されてたようで、 見に行ってきました。 飛び入りで歌わせてもらえました。ヤッホイ。 参加大学は、 ・滋賀大経済学部 ・滋賀大教育学部 のダブル滋賀大やったみたいです。 …

幸せのものさし

幸福度世界一の国、デンマーク。 レゴの国、デンマーク。 今、一番行ってみたい国。 コペンハーゲンとか楽しそう。 "Love,Peace & Green たりないピース2"は、 宮崎あおい×宮崎将の兄妹2人が、幸せとは?みたいなことを考える旅。 有名人の旅日記なりエッセ…

100

いつの間にやら、このブログに引っ越してきてから どうやら記念すべき?100個目の記事らしい。 おー、スゴい。 結構、続くもんすね。 ブログの中身のクオリティは、 もちろん高いに越したことは無いけど、 とりあえず置いとくことにして、 自分の思考やら嗜…

各国の政策金利一覧へのリンク

FXの特徴の一つであるスワップ金利。 銀行預金の利子やら、株式配当金とは違って、毎日つくのがおいしいところ。 とはいえ、スワップ金利は2国間の金利差からの恩恵。 金利差が縮まるだけならまだしも、最悪逆転したら、 毎日マイナスされていくわけで。 と…