イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MTRL KYOTOで、レーザーカッターを使用してスタンプを自作しました。

先日、MTRL KYOTOというところに行ってきました。mtrl.net京都に新しくできた、コワーキング&FABスペースです。 行ってきた目的は、スタンプを作るため、です。

ゆず茶づくり。

最近はスパイスを色々と集めています。 カレーを作るためのクミンやガラムマサラのようなスパイスや、中華系の八角や豆鼓などなど。どれもこれも個性的な味です。 スパイスだけで、ある程度の料理は作れてしまうもんですね。 煮豚に八角を入れるだけで、それ…

2015年の振り返り。

歳を重ねるにつれて、どんどんと一年間という期間が短く感じたりしますね。 生きてきた時間に対しての、相対比較的なアレなんだと思っていますがどうなんでしょうか。 ただ単純に、昨年までの日々が過ぎ行く速度感を、忘れているだけかもしれませんね。さて…

大学案内に載りました。癒や紙が。

2度目の大学を卒業して、もうすぐ9ヶ月。 月日の経つのは速いですね。 関係ないですが、「つきひ」って良い響きですね。時折感じる日本語の美しさに、日本人でよかったなぁなんて思います。 日本語以外の語学力に乏しいので、わかりませんが、英語ができたら…

アカペラ合宿してきました。鱧浪屋と、鱧浪会と。

アカペラ合宿をしてきました。 滋賀を中心に活動しているアカペラサークル『鱧浪会』(はもろうかい)の合宿です。hamoroukai.tumblr.comとある練習後のティータイムに、「合宿したいね」なんてアイデアが出たことから実現しました初合宿。 こんなイベントは、…

土から作ったタイルが、焼き上がりました。

もう先月のことになりましたが、タイルを窯から出しました。レンコン畑の土を掘り始めてから、半年。 ようやく、一から作ったタイルとのご対面です。このイベントも、循環型デザイン活動「ACG Project」の中のひとつです。 これまでの記事一覧はこちらからど…

窯焚き2日目についての日記。

11/20-22にかけて行われた、窯焚き合宿の続きの記事です。 前回の記事はこちら。maili.hatenablog.com半年ほど前から関わってきた循環型デザイン活動「ACGプロジェクト」の一環でございます。 これまでのACGプロジェクトの活動については、一覧ページがあり…