イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールド・スタンダード

本の存在自体知らなかったけど、古本屋で偶然手にとって買った本。 物語調やったりするのかなと思ったら、特にそういう訳ではなく、ハウツー本によくある感じの書き方でした。 ただ、中身は題材が良いからなのか、なるほど〜、っていう箇所多数のかなり素敵…

coffee atta

先週の話。 先日、能登川にてアカペラのライブをさせていただいた際に、 出張カフェとして来られていた、珈琲オッタさんの珈琲が美味しかったので、 お店の方にも行ってみたいなと思っていたわけですが、機会があったので、早速行ってきました。 自家焙煎珈…

FLOOR PLAN LIGHT SWITCH

(via yanko design) こういうの好きです。 この絵、一枚でわかるデザイン。 ユーザビリティに優れていて、かつ、シンプルで意匠もカッコイイ。 ONとOFFはオルタネートスイッチの凹凸だけで表示されてるんかな? そこもわかりやすいと尚イイなぁ。 おそらくこ…

郵便局のメリット

いつの間にか書かなくなった年賀状。 物理的なものの受け渡しというのが、インターネットの普及によって、 かなりの影響を受けてることは想像に難くないわけですが、 そんな中で、郵便局もとい日本郵政ってよく運営されてるな、と。 逆にいうと、 日本郵政な…

サービスの天才たち

買うつもりは無かったけど、 古本屋をぶらついていたなんとなくその時の考えやら気分やらで買った本の一冊。 理容師やタクシー運転手やキャディーさん等、様々な職業の中で、 サービスに優れている7人にスポットを当てた内容。 取り上げられた方たちのサー…

理想の暮らしを考え始めてみる

昨日の続きになるわけですが、 そもそも自分が、どういう暮らしがしたいのか、というところ。 人それぞれで、一度きりな人生。 ぼんやり過ごして生きていても一つの人生。 ハードスケジュールでも一つの人生。 僕の場合は、そんなに贅沢ができなくても問題は…

趣味の選択

人生なんて、長そうで短いもので。 来年、再来年あたりには30年も過ぎたことになるわけです。 90年と仮定すると、1/3ですね。 人生の大半は睡眠であり、 人生の大半は仕事である。 まぁ、例外を除けば、 それは生きていく上では仕方ないといえば仕方ないわけ…

人生計画リスタート日になるように

今、こうやって過ごしている毎日のような生き方も、一つではあるし、 たとえば、仕事をせずに生きているのもまた一つ。 半日だけ仕事して、午後は学校に通う、というのも一つ。 まだまだ日本では、 多様な生き方は簡単にはいかないのかもしれないですが、 法…

ペネロピ

ブタの鼻した女の子の話。 前々から、パッケージで気になってたりしたので、観たいなぁと思っていたのですが、初鑑賞。 アメリに雰囲気が似てる、との評判を目にしていたりしたので、 ちょっとシュールな感じかと思ってたわけですが、 予想を超えてのお気に…

2011年11月FX成績

■短期用口座 前月末口座残高に対する利益率:1.47% という結果。 1月:1.17% 2月:0.79% 3月:1.92% 4月:7.77% 5月:2.02% 6月:1.73% 7月:2.57% 8月:6.90% 9月:2.61% 10月:3.29% 11月:1.47% 11月は最初の数日だけ、10月までの勢いはありましたが、 そ…