イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

10月の読んだ・観た。

だいぶん過ぎたけど、10月の本・映画のまとめ。

映画は「RAILWAYS」がオススメ

なんというか、あったかい映画。

サラリーマンのお父さん(中井貴一)が、とあるキッカケで、昔の夢だった電車の運転手を目指す話。

夢を持ちたくなるし、その夢を追いかけたくなる。

人間、可能性なんて測れるものではないので、

行動力と、自分という資源を活かしての戦略があれば、

ある程度のことはできるんじゃないかなと思ったりもする。

リスク回避は必要としても、楽観的になることもそれ以上に必要だなと最近しみじみ。

今更ながら「問題解決プロフェッショナル」

さすがロングセラー、って感じ。

頭ではわかっていながらも、全然できてないことばかり。

仮説思考なんて特に。

無意識でしているのかもしれないけど、意識的にしたいところ。

こういうことが素早く、キッチリ出来る人が、いわゆるデキる人なんだろうなと思う。

新入社員だった頃に読んどくべきだった。

というか、まぁ、新入社員だった時に読んでも、表面上の理解しか結局していない気もするのが悲しい。

とりあえず自分は何事も整理をするのが苦手なので、

まず整理したい。

物理的にも。頭の中も。

ポンの本棚 - 2013年10月 (18作品)
エコデザイン
浅井治彦
読了日:10月05日

トキワ荘の青春 [DVD]
読了日:10月20日

powered by booklog