イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

パネルカーテンを作りました。

 

maili.hatenablog.com

 

新しいマンションに引っ越してもうすぐ1ヶ月というところ。

まぁそれなりに快適に過ごしてたりします。

 

 

引越しやなんやかんやで、ただでさえお金もかかるので、

なるべく部屋づくりの費用を抑えるべく、

IKEAやニトリ等々ロープライスなお店にお世話になったわけですが、

最後まで迷ったのはカーテン。

 

IKEAでパネルカーテンなるカーテンがカッコ良かったので、

出窓のある部屋をそれにしたいなぁと思ったわけですが、

レールから付けないとダメやし、生地も普通のじゃないっぽいようで、軽々予算オーバー。

せめて既製サイズの窓だったなら。。。

 

というわけで諦めて、

こうなったら自分で作ってみようと。

 

 

 

 

IKEAで布生地が売ってるので測って購入。

なんとまぁ、6mも必要と。

いや、人生において一気にこんなにも布を買うなんて、

最初で最後じゃなかろうか。

 

既存のカーテンレールに取り付ける金具もIKEAで売ってました。

 

芯材にしようと、丸棒はホームセンターにて。

 

母親に教えてもらいながらミシンでガシガシと縫製。

 

ってな感じで無事完成。

 

クオリティは遠く及びませんが、

思ったよりレールの動きもよく、目的のコストも抑えれたし、満足満足。

DIY、自作系の記事をまとめたものを作りました。

maili.hatenablog.com

(スポンサーリンク)