イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

趣味の選択

人生なんて、長そうで短いもので。

来年、再来年あたりには30年も過ぎたことになるわけです。

90年と仮定すると、1/3ですね。

人生の大半は睡眠であり、

人生の大半は仕事である。

まぁ、例外を除けば、

それは生きていく上では仕方ないといえば仕方ないわけですが、

大半ではないかもしれないとしても、当然にそれ以外の時間があると。

食事であったりももちろんそうですが、

余暇であり、趣味の時間も人生の中の大事な時間。

趣味に関しては、

僕は色々と目移りしてしまう人間でもあるわけですが、

増やすとどうしても浅くなってしまうので、

あまり増やさないように心がけたりしてます。

効率よくやれば、という意見もありだとは思いますが、

どうしようが、費やすことができる時間は減る以外に無いですしね。

僕の場合は映画観たりアカペラしたりが趣味なわけですが、

それを中心として活かすべく他のことをやってみるというのも一つであり、

相乗効果が得られたりもするのかなぁ、というのが最近の考え。

アカペラのライブにカメラを持って行って、

上手く撮ることで、カメラも楽しめるし、

写真を使ってアカペラ活動にも活かしたりできる。

というのが先週末にできたのが良い例になったかな。

これだけをやるから、あれはもうしない。

というのも一つであり、

あれもこれもっていうのも一つ。

ただ、いずれにせよそれで他に悪影響が出てしまうと、

なんのための趣味なのかがわからなくなってしまう。

とかは悲しいし避けたいもんですね。