イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

持続可能な生活づくり

サスティナブルって言葉を、最近頻繁に目にするようになりましたね。

「サスティナブル = 持続可能な」

要は、

将来にも継続可能なように良い状態で物事を進められるようにしよう。

という感じかな。

知ってるフリして書いてる割に、

こうやってブームになるまではこんな言葉があるなんて、

全然知らなかったわけですが。

よく目にするようになった内容としては、

環境面が多いような気がするけど、

考えてみれば、持続可能としていくものなんて、パッと思いつくだけでも

 "環境"

 "人類"

 "国"

 "組織"

 "個人"

なんてあったりするかなと思うわけですが、

どれが大事っていうか、どれも大事かと。

バランスよね。

個人レベルでの視点でいうと、

どうすれば持続可能な生活をおくれるのか?って考えると、

 「経済的に持続可能であること」

 「健康的に持続可能であること」

ってのが、条件になってくるのかな、と。

あ、思いつきなんで他にももちろんイッパイあるかもですが。

現時点で、

・貯金があるか

・元気か

じゃなくて、

将来的に、

・資産を作ることが可能なシステムを持っているか

・心身ともに満足でいられるシステムであるか

ってことがキーになってくるわけですよね。

個人レベルでの話だけになってしまってますが、

上手くいってるか、上手くいくかどうかはさておき、

経済面の方はちょこちょこ考えたりしてるので、

健康面の方も考えていけたらななんて思います。