イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

傘立て

傘の先の部分を、穴に差し込んで使うような。 実際には見に行ったことないけど、 東福寺の方丈庭園なる、市松模様に惹かれて思い立った形。 市松模様とか、なんかイイね。 ここ数年のマイブームは人工的かつシンプルな構成、なわけですが、 人工的な形と、自…

エコに対する取り組み

「エコ」や「サスティナブル」っていう取り組みが キーワードになっていた昨今。 それに加えて、原発事故が起こってから、 さらに「エコ」の意識が高まっているのは間違いないし、 今後はさらにそうした取り組みが行われていくんでしょうね。 良い行いである…

プラス艶

生活にツヤ。 表面にツヤ。 声にツヤ。 演出にツヤ。 形にツヤ。 "技術"の上に、深みのあるツヤという"感性"を加えることで、 魅力のあるモノ、魅力のあるコトができるんじゃあないでしょうか。 以前に書いた、自分の中でのキーワードである "はんなり"とい…

操作する技術の価値

直感的に操作ができる製品やソフトが増えてきている気がする。 今頃、こんな流れになっているっていうのは、 コンシューマーには理解出来ない・扱いきれないものが 増えてきたっていう証拠? 直感的に操作が出来るようになるってことは、 操作するのに技術、…

イメージ微調整

レンダリングのツールの使い方も、いまいち分かっていないんで、 ソフトをいじりつつ、前回のイメージ図の微調整。 光源位置・強度をちょっといじったり、 オブジェクトの質感に関するパラメータをちょっといじってみた。 色の影響ももちろん大きいけど、結…

芳香機器のイメージ

2ヶ月ぐらい前に考えていた、 天気によって香りが変わる芳香機器の第2弾。 イメージ図編。 一日の始まりをスッキリ迎えるために、 形状と色で透明感を。 …の割に、ちょっとモッサリしてるな。 要検討部分ということで。 材質は透明ポリカとABSかな。 いや…

情報社会

ブログやtwitter、facebook、mixiなんかが普及してから、 個人からの情報発信がものすごく増加したんだろう。 何気なく、今していることをネット上でつぶやいたり、 興味のあることをブログに書き込んだり。 そうこうしていると、どんどんと情報が保存されて…

単なるデジタル音楽プレーヤー

「iPodは何を変えたのか?」 珍しく、時間をかけて読んだ本。 相変わらずapple関連本は、ものづくりの徹底さというものが、 いかに重要かっていうことを教えられます。 今まで読んだ、appleやスティーブ・ジョブズ関連の本の中で、 尊敬するジョナサン・アイ…

意匠面の仕上がり

製品の意匠面の、仕上がり具合に関する話。 家電量販店で売られているような製品は、 大物の家電を除けば、使われている材料はプラスチックがほとんど。 あ、意匠部品に関してね。 やっぱりABSとPCがメインなんやろうか。 見れば材質までわかる、のレベルに…

カーテンの話

ふと部屋の掃除をしていたら、うちのカーテンはダサいと思ったので、 カーテンについて、思いついたままに。 完全な思いつきなんで、思い違いも多々あると思います。 たぶんとりとめもなく、 そして長文、と。 なぜにカッコ悪いのか。 この、カーテン特有の…

2011年5月FX成績

どうやらこのブログ、mixiへの投稿をするかしないかを、その都度選べるようなので、 お金関係の内容はmixi非公開にしてみます。 まぁ色々やってみよう。 ■短期用口座 前月末口座残高に対する利益率:2.02% という結果。 先月のラッキーパンチは除いたとして…