イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

単なるデジタル音楽プレーヤー

iPodは何を変えたのか?

珍しく、時間をかけて読んだ本。

相変わらずapple関連本は、ものづくりの徹底さというものが、

いかに重要かっていうことを教えられます。

今まで読んだ、appleスティーブ・ジョブズ関連の本の中で、

尊敬するジョナサン・アイブに関係する内容が一番多かった本でした。

とは言っても、ほんの数ページではありますが。

iPodのシャッフル機能に関しての、ランダム性の話だけで、

丸々一章ページがさかれたりしてるのは個人的には不要でしたが、

そこを軽く読み飛ばしても余りある嬉しさ。

"僕はiPodを芸術だとは思わない。これは単なるデジタル音楽プレーヤーだよ"

いや〜、素敵過ぎる言葉。

apple復活直後のiMacあたりから、iPodぐらいまでの

ジョナサン・アイブに関して詳しく書いてあるような本があったらいいのに。