イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院の予約サービス

昨日は用事が終わって夕方に、予約をして美容院に行ってきました。 計ったように2ヶ月に1回のペースで切りに行ってます。 基本的に仕事等、しなければならないといった必要性があること以外では 電話をしない人間なので、この美容院の予約の電話をするのが苦…

レーティング構想

コネクタスのサイトに、ブログコメント以外にもインタラクティブ性が欲しいなと 前々から思っていたので、手始めに簡単そうなところからと思い、 レーティングシステムを付けようかと構想中。 レンタルサーバーのデータベース使用制限は1つで、wordpressに…

音楽の価格

有名なデザイナーが作った製品っていうのは、価格が高かったりする。 別にそれは良いと思う。 余計なものをそぎ落として洗練させたりだとか、コンセプトをたてて製品に込めたりだとか、価値がそこについているから。 有名な画家が描いた絵画は、手が出ないほ…

PHPでのメールフォーム備忘録

今まで面倒なので避け続けていたPHPに手を出してみた。 本を片手にコードをいじってみる。 いちおうSQLでテーブルに値挿入程度のところまで読み進められたものの、 実用的なのは今のところメールフォームぐらいなので、 いずれ使えるだろうと、コピペしてお…

アラビアータな時期

基本的に、食事は同じメニューが続いても大丈夫な人間です。 おいしければ良いので、体にさえ悪くなさそうであれば、 仮に晩ごはんのメニューが1週間ずっと同じであろうと問題無し。 そんなこともあり、 弁当男子をしてたころは、ほぼずっと同じメニューだ…

社会に必要な力(のひとつ)

学校では、 ・与えられた問題の解き方と、解くためのツール を教えてもらう、っていうのがほとんどだと思う(どこもそうなのかは知らないけども)。 一方で、社会に出て、必要となるのは、 ・問題を発見して、それを考えうる最適な方法で解決すること だと思う…

パクり。

まなぶ、ということは、 まねる、ということで。 なんていう内容を以前に書いた気がしますが、 見よう見まねで、ロゴマニュアルなんてのを作成してみました。 結果どうあれ、とりあえず作ってみようと。 作って初めてわかることもあるだろうと。 そして、そ…

晴れの香り

朝、目が覚めて、 身支度を整えていると、 ふと、爽やかな香りが部屋に立ち込める。 お、今日は傘を持っていく必要は無さそうだ。 なんて。 例えばこんなふうに、 天気によって、香りが変わる部屋の芳香剤なんていうものが あってもいいんじゃないかと思った…

3Dプリンタ事情

最近の3Dプリンタ事情はどうなっているのかと、Googleで検索すると、 ABS樹脂0.2mm層のスペックで、68万円とか出てきた。 欲しいな。 いや、まだまだ高いし買おうと思うレベルでは無い。 現状のPCとか周辺機器の感覚で買える値段では無いけれど、 もうすぐ個…

投稿テスト

投稿テスト 投稿テスト

クリエイティブ・ジャンプ

ルールをわかった上で、 ルールを破る。作る。 グリッドを把握した上で、 グリッドからはみ出す。空間をつくる。 枠組みを頭に入れた上で、 構成を壊してみる。変えてみる。 これまでに無いものを生み出すためにジャンプする一つの方法。 いや、頭ではわかっ…

上を向いて歩こう

サントリーのCMがすごく良い。 http://www.youtube.com/watch?v=8gFF1OnYi9s (wordpress、youtubeのURL書いただけで、動画自体が貼りつけられるのか。すごいな。) 歌が上手いとか下手とか、そんなことは関係なく、 惹きつけられるし、なにかこう、心動かされ…

投稿テスト

投稿テスト。14:59

ブログからmixi日記連携のテスト

mixi日記の更新がだいぶんとご無沙汰になってる。 もとい、全く更新していない。 ということで、 ブログの内容をmixi日記に投稿できるらしいwordpressのプラグインを導入してみました。 ・・・が、上手くいかない。 なんでかな。 負けずにテスト。 画像は全…