イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

晴れの香り

朝、目が覚めて、

身支度を整えていると、

ふと、爽やかな香りが部屋に立ち込める。

お、今日は傘を持っていく必要は無さそうだ。

なんて。

例えばこんなふうに、

天気によって、香りが変わる部屋の芳香剤なんていうものが

あってもいいんじゃないかと思った。

もう、製品としてあったりするんかな?

ケータイの画面に、今日の天気と降水確率なんていうのは、表示できる。

もちろんそれで事は足りるけど、毎日のルーチン的な作業であれば、

情報をチェックしにいくよりも、無意識になんとなくわかる、

とか、そんな方がイイんじゃないか、と。

朝7時になるとタイマーが作動して、

PCやケータイ、スマートフォンなんかのネット端末から、

無線で情報を受け取る。

例えば、降水確率が30%以下の時は、爽やかな香りがして、

傘が要らないというのがなんとなくわかる。

30%を超えると、甘い香りがして、

傘が要ることがなんとなくわかる。と。

そんな目覚めもいいんじゃない?