イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりを持てる強さ

こだわりを持つということは重要なことである、ってな話。 こだわりの強さ、とは、想いの強さ。 想いの強さによって、その対象に対してかける時間、かける手間は必然的に増えてくる。 自己犠牲を払ってでも時間をかけ、手間をかける。 結果的に、その行為が…

歌い方の違うハーモニー

アカペラのハーモニーの話。 歌声が似ていると、よくハモったりする。 歌声が違うと、ハモりにくかったりする。 たぶん、 それぞれの歌い手の声には、それぞれの周波数分布があって、 複数人が、同時に声を出すことによって各々の周波数分布に応じた倍音生ま…

モノより思い出

どこから引用した文章化は忘れてしまったけれど、ちょっと心に引っかかるものがあったのでメモをしていたディズニー関連の引用。 この時代においては、モノやサービスは単にお客様をつなぎとめる小道具にすぎない。お客様が求めるのは、記憶に残る経験をする…

朝活してみる。

最近の一日といえば、アウトプットに対してインプットがやたらに多い。しかも、それが質のよいインプットかと言われたら、そうでも無い気がする。 ただ、将来の不安から来るプレッシャーによる読書。流し読み。その場で頭に入っていることもあれば、頭に入っ…

思考のトリガー

雑誌は読んだら処分する人は多いと思う。 昔から貧乏性の自分にはなかなかできない選択肢だ。後で読み返すかもしれないし、と。 なので、本が溜まっていく。 結局、読み返す時間なんてあんまりとらないのに。 読書以外にも、自分のとったメモであったり、ブ…

モノを買うときの体験

モノをつくる。 どんなモノを作るのか。ものづくりを仕事にしている人ならばもちろん、魅力的なモノを作りたいと思うんだろう。 じゃあ、魅力的なモノって何なのか? 機能?価格?見た目? 最近ではモノ単体の機能としてではなくてユーザー・エクスペリエン…

インフォメーショングラフィックのTED閲覧

最近良く観るようになったTED。 今回の内容は、インフォメーショングラフィック、のようだった。 データを整理して、視点をズラしてやることで、活用可能なモノができあがるという内容だった。 プレゼンに用いられていたサンプルとしては、栄養素のバブルマ…

自分への課題

よし、今日から、 1スケッチ or 1モデリング or 1ブログ で進めていこうと思う。 会社で仕事をしていることを考えたらそれぐらいは出来るだろうってことで。

映画館で映画を観るように

今日はtwitterで話題になっていた、"映画館で映画を観るように、仕事を行う"っていうのを実践。 具体的に言うと、 ・時間を決めて ・トイレは済ませて ・ケータイはいじらず ・ネットもせず ・席も立たずに ・作業を行う ってな内容。本家のルールとは違うけ…

2011年、投資始め

先日、OSをsnow leopardに変えたからなのかよくわからんけど、numbersがちょっとおかしかったので、googleスプレッドシートに一部移行。 ついでに短期の方のFX利益を計算してみた。 2010年度は2009年度よりも純利益が少なかったな。 2009年の記入始めから考…

愛されるモノって、どんなモノか。

今日は散歩に出かけながら、愛されるモノってどんなモノか、ってことについて考えてみた。 愛されるっていうのは、機能的にも感性的にもマッチするものであって、それらに共通していることは"アイコン"化されているということ。 Appleの製品なんかは、その最…