イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

ルールとモラル

人間として、他の人や社会、環境との関わりの中で、

生活していく上で欠かせないものがモラルであって。

それぞれのコミュニティ、

それぞれの国、

それぞれの場所で、

必要なモラルはおそらく少しずつ違っていて。

モラルだけでは解決できなかったものが、

憲法や法律や規則なんかでルールとして制定されていく。

ルール化されたものは、

枠が決まっているので、その判断は明確であるけども。

ルールになってしまうと、それは義務になってしまったりして。

他の人はいざしらず、自分はルール守っているから大丈夫だとか、

そんなことにもなってしまったりして。

一方の、モラルは、

しきりが明確ではないけども。

それは他の人のことを考えて、

環境なり社会のことを考えて、

こうすべきなんじゃないか、っていう、

自分なりの行動を考えていくっていう人間らしい行動。

ルールも時として必要であるし、

無くてはならないものであるけど、

基本的には、

みんなが心地よく暮らしていけるように、

考えあって行動していきたいもんですね。