イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

topページをiPhone対応に

iPhone対応のWebサイトを作ったことが無かったので、 せっかくなのでと思い立ち、 Topページのみですが、iPhone対応へと変更してみました。 もともとiPhone対応へとする予定もなく作成したサイトであり、 必要性もあまり感じられていないので、とりあえず対…

ウェブとライブ

僕が所属しているアカペラグループが、5月に京都のライブハウスで歌うことになりました。 出演枠が一つだけ空いていたとのことでの参加です。 もう出演できることが決定しているのかどうかはわからないですが、出演予定。 ライブという直接的な接点と、web…

Q向上を、改めて心に誓ったday

自分サイトのこと。 Webクリエイターボックスさんの記事を参考にして、ブログの外観も変更完了。 疲れた。 PHP関係が理解出来ていないこともあって、 前回もドツボにはまったブログコメントフォームのところで、 予想通りに止まってしまいましたがなんとか。…

専門書が読みやすくなりますように

2、3週間に1回は図書館に行ったりします。 最寄りの図書館は小さいので、車で40分ぐらいの県立図書館までドライブがてら。 数年前にデザイン分野に興味を持ってからというもの、読む書籍もデザイン分野のものが多くなってきました。 工業デザインや情報デザ…

blogディレクトリ移動

サイト構築に伴い、ブログのディレクトリ移動完了。 "http://design-maili.main.jp/" から "http://design-maili.main.jp/blog/" に。 ただ入れ替えるだけでも面倒くさいけど、個人でもなんなく出来るのはCMSのイイとこなんかな。 WordPress万歳。

maili_モック修正

自分のサイトのモック修正。 ちょっとレイアウト修正と ロゴ作成と 色変更。 キーカラーは紫のトーン「Pale」(R178 G160 B205)。 シンプル、未来、知性あたりの言葉から、色彩の書籍を参考にしつつ決定してみました。 レイアウトは、シンプルにしたかったけ…

「楽しみ」は「非日常感の想像」

「楽しみ」っていう感情の話。 年齢を重ねていくとともに、 経験した事柄は多くなっていくし、経験できることは増えていく。 個人のとらえ方次第なところはあるけれど、 毎日が楽しくなるし、楽しみにもなる。 経験できることが増えていくってことは、 過去…

自分サイトイメージ構想

自分ブランドサイトを作るとかなんとか言っていた件。 こんなのを検討中。 ベースカラーは白ってのはこだわりたいところ。 最近のWebサイトって、どこも似たり寄ったりな気がするんですよね。 とはいえ、現状のイメージもそこまで変えれているかというと、そ…

ノイズ対策

デザインというものの一部側面を考えてみた。 現代社会はノイズにあふれている。 人間が、知的生産を繰り返した結果としてのノイズ。 IT革命が起こってからというもの、情報はとんでもない量になっている。 必要な情報を得るために、必要でない情報も目にす…

自分ブランドサイト構想の構想

今後、無事に転職が出来たとして、それがもし関係の無い分野だったとしても、それはさておき、 自分ブランドを作って、高めていくために、そんなサイトを作ってみようかな、なんて思ってたりします。 モノのデザイン、webのデザイン、アカペラ、などなど、自…

興味を持ってもらうためには?

興味を持つ、ってことについての話。 興味って、どんなときに持つものなのか? そりゃあ、人それぞれ違うわな。 にんげんだもの。 ただ、人それぞれとは言え、同じ人間。 そこには何らかの共通項があるんだろう、なんて考えてみる。 専門的なことは全く知ら…

退職しました。

2011/2/28 4年間勤めた会社を退職した。オプテックス株式会社。 初めて就職した会社なのもあってのことだと思うけども、すごく感慨深い。 別に公に書くことでも無いけども、なにかふとした時に読み返したときにでも、 懐かしんだり、思い返したりできたら良…