イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

趣味ってなんじゃい。

趣味って何なのか?

趣味って、仕事と何が違うのか?

ある人は言いました。

「趣味とは役に立たないことである。」

また、ある人は言いました。

「人生において無駄なことは一つもない。」

…なんのこっちゃ。

そんなことを長い間考えつつ。学生の頃から趣味を続けている。自分の人生において何か役に立つのか。目的は何なのか。日々、自分の中にあるその答えは違うこともあるし、また、そんな答えが霧の中に見えなくなってしまっているときもあるけども、続けている。

仕事をすることで対価を得、それによって生活をすることは出来ても、趣味をすることで生活ができるっていうことは無い。もちろん、それでお金を得られるような趣味であればそれも可能ではあるが。ただ、趣味によって人生が変わるっていうことはあり得る。

実際に僕の仕事は、就活の面接で、9割は趣味に基づいた話をしているし、今も交流がある人の多くは趣味関連の人。

ただ、このまま趣味を続けたからといって、どうなるものでも無いような気はする。それが趣味?

まぁ、なんだかんだと考えても、趣味を続けられる環境があるなら、永く一生続けられたら良いなとは思う。せっかく出会った人生の大事な一部でもあるから。