イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

友達が、できました。

いや、

それとも、

僕が一方的にそう思っているだけなのか。

まぁまぁ、

そんなことは棚に上げておいて。

Twitterやら、スクーリングのグループワークやらのおかげで、

通信教育とはいえ、

友達ができました。

Twitterで挨拶したり、

メールしたり、

スクーリングで一緒に授業を受けたり、

休みの日に一緒に行動したり。

正直、

スクーリングって、

せっかくの週末をフルに使ってしまうし、

直前では気が重かったりした部分もあったけど、

友達ができると、次が楽しみになってくるもんで。

学生って楽しいすね。

とはいえ、

履修科目の半分はテキスト科目。

一人で、もくもくとがんばるしかないのがツラい。

誰かと共に勉強する場を作っていくべきか、

独りで生み出す苦しみを存分に経験するべきなのか。

さておき今日は、空デのPC相談会。

全く行く予定してなかったのですが、

まぁ色々あって、急遽参加。

参加者は、

一緒に行くことになった4人だけという、

寂しくもあるけども、とり方によってはスゴく貴重な時間でした。

初めて建築CADにも半日さわれたし、先生と色々話も出来たし。

これでCADのスクーリング対策はバッチリとしときたいところ。

たぶんもう一生描くことはないだろう、CADでコロ助