イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

銀行口座の目的別管理

何年かの周期で出てくる希望。

銀行口座の中でお金を分割管理できたらイイのに。

って。

貯金用、投資用、生活費用、税金用、旅行用、etc...みたいに。

こうやって目的毎に管理をしようと思うと、

それだけの口座を開設する必要があるわけで。

それに伴って、開設やら管理やら変更手続きやらの手間は

それこそ指数関数的に増えてしまうわけで。

ちなみに今持っている銀行の口座は4つ。

実際に使ってるのは3つで、僕にはこれぐらいが限界。

そんな何年かに一回の周期が、今日訪れたので、

なにか社会は変わっていないかと期待を込めて、検索。

絶対に需要あると思うんですけどね。

お、

あるじゃないすか。

住信SBIネット銀行の目的別口座なるサービス。

たぶんこれ。

まさにこれ。

調べてみるもんだ。

ちょうどSBI証券の口座持ってるし、

なにかと都合イイかもしんない。

ただ、

去年夏に引越してきてから、

店舗をもつ近くの銀行に、口座保有して無いのがなにかと不便なので、

地方銀行の口座開設も悩みどころ。