イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

グループブランド構築

会社の創業者や社員が引退したりしても、その会社は存続していくように、

ブランドイメージっていうのは、対象の構成要素が変化したとしても、ブレることのない、

感性的でポジティブなイメージや、各個人の内省的感情のことであったりもするのかな

と思ったりするわけです。

僕の所属しているアカペラグループ、コネクタスは、

僕のワガママでというのか、勝手にというのか、

ブランドって考え方を大事にしたいなと、ずっと考えていて、

グループとしてのブランドイメージを持ってもらえるようにするには、どうしたらイイのか、

ってな視点で、あれやこれやと素人ながらに、もがいているつもりだったりします。

まだまだノウハウやら経験が、自分の中に入っていないので、

クオリティーも低けりゃ、みんなにも多大なる迷惑かけてますが、

最近は何となく、イイ感じに作れ始めてきてるんじゃないかと思ったりしてます。

思い上がりです。

今はまだ途中なんで、方向性すら定まりきっていない状態ですが、

方向性がきっちり決まって、もう少しイメージ構築できるような状態になれば、

良いのか悪いのかはさておき、グループのブランドができて、

それが勝手に回り始めるようになるんだろうなぁ、と思ったりしてます。

そうなるのが僕にとっては理想。

自分のグループでありながら、たぶん誰よりもファンなわけですが、

そういうのを人に言うのは、まだまだ恥ずかしさがある、というか普通に恥ずかしいのが事実なんで、

恥ずかしさ無く、他の人に誇らしく言えるようになるようにもできたらイイな。