要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

佐藤オオキさんの「ボツ本」のwebコラム




【お知らせ】
※「裏紙ノート」というノートをつくりました。良ければこちらの記事も、どうぞご覧ください。→裏紙ノートという、アップサイクルしていくノートをデザインしました。

読みたいなと思いながら読めていない本のひとつに、「佐藤オオキのボツ本」という本があったりします。
nendoの佐藤オオキさんの本。

佐藤オオキのボツ本

佐藤オオキのボツ本

世の中には、成功事例が書かれた本はいっぱいあるし、失敗談もその中に書かれていたりするものも多いです。
一方で、ボツ案が載っているものってあまり思い浮かびません。


世に出ることのなかったボツ案には、いったいどんなものがあるのか、そしてそれは何故ボツ案だったのかを知ることは、より良いものをデザインしていくための大切な方法であるように思います。
思考のプロセスが覗けるというのは嬉しいし為になりそうです。


今日知りましたが、そんな「ボツ本」の中身が、コラムとして日経ビジネスonlineに掲載されています。

business.nikkeibp.co.jp

これは嬉しい。
nendoデザインが好きな方には、要ブックマークですね。

内容としては本の方が詳しいようなので、少し読んでみてやっぱり欲しくなったら買おうかな。