イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2015年8月に読んだベスト5のおすすめ本

先月は"ひとこと書評"として、いちよう読んだ本全部にコメントをつけてみたわけです。

maili.hatenablog.com


まーこれが、意外と結構大変で。
というわけで、早速今月はくじけることにします。
というわけで、せめて今月はコメントをベスト5だけでも。ね。


こうして来月はベスト3だけになってしまうんだろうか。
いやそこは、がんばりたい。


2015年8月ベスト5のひとこと書評

ベスト5 ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか

ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか

ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか

インターネットがまるで空気のように当たり前に身の回りにある状態になったことで、オシャレな商品や新しい製品がtwitterやfacebookなんかのSNSで、爆発的に売れたりするようになりましたね。
その、爆発的に広がり始める瞬間のことを、ティッピング・ポイントって言うみたいです。
そんなティッピング・ポイントについての説明と、なにがティッピング・ポイントをもたらすのか、について書かれた本。
すごい具体的な解決法がかかれているわけでもなく、ボヤッとしすぎてるわけでもないのが、ちょうど良くて。
ヘタにマーケティングの勉強をするぐらいなら、この本の方がよっぽど価値があるように感じました。


ベスト4 建築を、ひらく

建築を、ひらく

建築を、ひらく

最近、気になっていて、よく目にするようにもなってきた建築設計事務所"オンデザイン"の本。
建築物の事例だけじゃなくて、仕事への想いやプロジェクトの進め方など、建築やデザイン関係の人にとっては色々と参考になりそうな感じです。
仕事に関しては、上下関係のない、対等な関係である組織っていうのは僕の理想的な働き方なのでうらやましい限り。超個人的な夢として、小さくとも組織を作って働けたら良いなと思ってるので、またその時には、Studio-LとかR不動産とかも含め、参考にしたいな。


ベスト3 紙の動物園

紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

"静"な面白さ。
ひとつひとつの物語は短編なのに、その物語の世界観にすぅーっと入れます。そしてスッキリと終わるハッピーエンドでもないのに、この読後感の良さ。
特に本のタイトルにもなっている1つ目の"紙の動物園"は出会えてよかったなーって物語でした。


ベスト2 微視的設計論

中村拓志|微視的設計論 (現代建築家コンセプト・シリーズ)

中村拓志|微視的設計論 (現代建築家コンセプト・シリーズ)

  • 作者: 中村拓志,メディア・デザイン研究所,牧尾晴喜
  • 出版社/メーカー: LIXIL出版
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

僕の好きな建築士の一人で、今や飛ぶ鳥を落とす勢いな中村拓志さんの本。
"恋する建築"では、事例を説明しながら紹介していく内容でしたが、この"微視的設計論"では事例を説明しながらも、どちらかというと中村拓志さんの考え方にスポットがあたっている内容です。
僕のデザインするものは、コンセプトなんかはそれなりにまとまったものでも、それを具象化する際に面白みがないものになってしまうことが悩みだったりするので、中村拓志さんの建築のようなひと目で魅力が伝わってくる作品を作りたいなと思って辿り着いた本ですが、大満足。


ベスト1 社会学がわかる事典―読みこなし使いこなし活用自在

社会学がわかる事典―読みこなし使いこなし活用自在

社会学がわかる事典―読みこなし使いこなし活用自在

社会学を俯瞰したわかりやすーい入門書。
再大学生をして学んだ専門は"空間演出デザイン"だったわけですが、これは、"人と人との関係"とか"人とものとの関係"とかいう、"関係性"を重要視するコースだったわけです。なにかをデザインするっていうのは結局のところ、人間に関係するものなので、そうなると社会学について知っておいて損なことはないだろう、と。
こんなにもわかりやすく、興味深く、特定の学問分野を俯瞰できる入門書は無いんじゃないか?ということで、堂々の今月のベスト1。


(スポンサーリンク)


8月に読んだ本ぜんぶ

安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方

安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)

安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)

空のかなたで菩提樹が

空のかなたで菩提樹が

空のかなたで菩提樹が

カラット探偵事務所の事件簿 1

カラット探偵事務所の事件簿 1

カラット探偵事務所の事件簿 1

MY HOME+ 2015 SUMMER

MY HOME+ 2015 SUMMER

MY HOME+ 2015 SUMMER

世界の今がひとめでわかる図鑑

世界の今がひとめでわかる図鑑 (エクスナレッジムック)

世界の今がひとめでわかる図鑑 (エクスナレッジムック)

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2015年 3月号

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2015年 3月号 [雑誌] CasaBRUTUS

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2015年 3月号 [雑誌] CasaBRUTUS

実験的経験 Experimental experience

実験的経験 Experimental experience (講談社文庫)

実験的経験 Experimental experience (講談社文庫)

フライ,ダディ,フライ

フライ,ダディ,フライ (角川文庫)

フライ,ダディ,フライ (角川文庫)

万人のためのデザイン

万人のためのデザイン

万人のためのデザイン

  • 作者: エレン・ラプトン,武舎るみ,武舎広幸
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2015/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

葉桜の季節に君を想うということ

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

ヨーガン レールとババグーリを探しにいく

ヨーガン レールとババグーリを探しにいく

ヨーガン レールとババグーリを探しにいく

  • 作者: ヨーガンレール高木由利子高橋みどり,原由美子安藤雅信赤木明登
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

旅猫リポート

旅猫リポート (講談社青い鳥文庫)

旅猫リポート (講談社青い鳥文庫)

わたしのマトカ

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

一億三千万人のための小説教室

一億三千万人のための小説教室 (岩波新書 新赤版 (786))

一億三千万人のための小説教室 (岩波新書 新赤版 (786))

AXIS(アクシス) 2015年 08 月号 [雑誌]

AXIS(アクシス) 2015年 08 月号 [雑誌]

AXIS(アクシス) 2015年 08 月号 [雑誌]

さよなら神様

さよなら神様

さよなら神様



お粗末さまでした。