要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

2012年の目標




【お知らせ】
※「裏紙ノート」というノートをつくりました。良ければこちらの記事も、どうぞご覧ください。→裏紙ノートという、アップサイクルしていくノートをデザインしました。

2012年も始まったと思ったら、早1月も折り返し。

この調子だと今年一年もあっという間に終わってしまいそうなので、

大きい目標と小さい目標をたてたりしながら、進めていきたいもんですね。

そんな今年の目標は、いつぞやtwitterで書きましたが、

こんな2つにしようかなと。

 1.通信教育で大学入学。

 2.とりあえず一年がんばってみる。

毎年、年明けには目標をたてたりしてるわけですが、

いつの間にやら忘れたり、抽象的すぎて実現できたかどうかわからなかったり。

そんなこんなで、今年はかなり具体的で、かつ、

達成できた/できなかった、が一目瞭然な単純な内容。

それ以外にも、

細々と達成したいことは山ほどあるわけですが、

あんまり欲張っても、キャパの少ない人間なんで無理だと思うし、

本当にやりたいことなら、目標にしなくても出来るだろう、

なんて。

飲み会にせよ、ただのお茶の場にせよ、

誰かと、それぞれ夢なり、目標なりを熱く語ったりすると、

案外やる気出るもんだと思うんですが、

やる気出すだけじゃなくて、

各々の目標に対してのマイルストーンを真面目に考えたり、

進捗状況を楽しく確認しあえる場とかあると、

尚のこと良いのかもしれないですね。

自分のことじゃないことまで真剣に考えたり、逆に考えてもらえたり。

楽しそうな。

そんなことしたいな。

どなたか、気が向いたら付き合ってやってください。

最近のお気に入りの言葉、

"努力は夢中に敵わない"

ってのを意識して、

自称、努力人間も、色々と夢中になってみようかと思ってます。

あと、

ブログの体裁気にせず、もうちょっと更新頻度を増やそ。

日記調でもイイか。

もし無事に、大学入学したら、その内容もできる限り書いたりしたいところ。