イリモノづくり

デザインは身近に。要るもの作ろう イリモノづくり。

ものづくりをするためのスタジオ探し

デザイン事務所をしています。
ひとりなんですけど。



請負のグラフィックデザインをしたり、オリジナルのプロダクトをデザインして販売したりしています。
今は大半が大学のおしごとになってしまっていますが。


blog.irimono.com


デザイン事務所といっても、自宅、兼、事務所です。




地方に住んでいることもあって、わりと広い部屋に住めていて、ひとりでデスクワーク的な作業をする分にはまったく問題ありません。


何を隠そう景色が良い。
めちゃ良い。

ふと顔を上げると、湖が見えたりするロケーションです。
湖を見ながら飲む珈琲タイムとか、われながら最高です。





が、なにぶん自宅でもあります。
音が出る作業なんかが、しにくい。

そんなこともあって、「ものを作る」という意味でのデザイン作業に苦戦しています。




自宅で仕事できたら良いなという想いから、今のスタイルになっているのは大きいんですが、
場所としての事務所(というのかアトリエ/スタジオというのか)をちゃんと持ちたいなあとも考えている昨今です。





ただ、事務所を借りるとなると、家の家賃に加えて、毎月ずっと出ていく支出になる。
…って考えると、なかなか重い腰が動きません。






先日、実家に行きました。


実家も同じ県内です。
車で1時間ぐらいの距離。




「The 地方」というような田舎なので、それ相応に大きいです。
田舎の家って感じ。



今まで気にもならなかった通称「物置き小屋」がなんというのか魅力的に見えてきました。


いかんせん田舎で、立地がどうにも悪い場所なので、そこで商売というのはハードルが高いです。



f:id:o21mokamoto:20191120151132j:plain

とはいうものの、いい味出てる。


f:id:o21mokamoto:20191120151153j:plain

きれいとは言えない。
きたない。
暗い。
寒い。


f:id:o21mokamoto:20191120151230j:plain

けど、いい味出てる気がする。





賃料もかからないわけだし、年末年始にでも帰った時に、いったん片付けてみようかなと思っています。

どうなるものか。