要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

人生計画リスタート日になるように




【お知らせ】
※「裏紙ノート」というノートをつくりました。良ければこちらの記事も、どうぞご覧ください。→裏紙ノートという、アップサイクルしていくノートをデザインしました。

今、こうやって過ごしている毎日のような生き方も、一つではあるし、

たとえば、仕事をせずに生きているのもまた一つ。

半日だけ仕事して、午後は学校に通う、というのも一つ。

まだまだ日本では、

多様な生き方は簡単にはいかないのかもしれないですが、

法律っていうルールの中では、どうやって生きていようが、

結果的に社会貢献をしていればイイと思ったりもします。

まだ28ではあるけど、あと1ヶ月で29歳。

あと1年で30歳。

考え方、捉え方次第ではあるけど、節目といえば節目なので、

ここらで、ちょっと真剣に人生計画をまた考えていくのも良いかもなぁ

と思ったりしたわけです。

あ、転職したばっかりで仕事やめる、とかじゃなくてね。

自分はどうなりたいのか。

どんな暮らしがしたいのか。

したいことまで考えて、どれだけの支出がありそうで、

どれだけの収入が必要なのか。

このあたりうちの一部はファイナンシャルプランナーに相談するといいのかもですね。

ということで、幸いなことに趣味で数年前に取得したので、

知識ほぼゼロ状態ですが、活かしていきたいと思います。

取得したことすら忘れてたよ。

死ぬまで勉強とはよく聞いたりしますが、

今の時代、自分から進んでの勉強が必要かなと思うので、

未来のことはわからないし、確約できないとはいえ、

目指す方向に近づけるようにしていこうかな、なんて改めて刺激を受けた一日でした。