イリモノづくり

京都滋賀でデザインしてます/要るものつくろうイリモノづくり/アカペラ好き

一時間前行動のすすめ。




【お知らせ】
※「裏紙ノート」というノートをつくりました。良ければこちらの記事も、どうぞご覧ください。→裏紙ノートという、アップサイクルしていくノートをデザインしました。

守らないとダメってこともない、ゆるいマイルールがあります。それをマイルールと呼ぶのかはさておいて。
このルールを実行しはじめてから数年経ちますが、うまいこといっている気がするのでおすすめです。



もうタイトルに書いちゃってますが、そのルールは、集合時間に対して一時間前行動をするというものです。
余裕がない場合を除いて、プライベートではだいたい一時間前行動しています。

どうせ出向いて集合時間に間に合うように行動しないとダメなのなら、ついでに外で何かしようという目論見です。



駅の改札に10時集合だったりする場合は、9時には来て、駅前のファーストフードでコーヒーだけ頼んで、ノートを開いて考え事をしたりします。
喫茶店じゃなくて、ファーストフードです。喫茶店だとちょっとゆっくりしたいモードになってしまうので、なるべく外します。


考え事っていうのは、基本的にはMUSTなことじゃなくて、WANTなことについて考えます。もちろん追われている時は仕事関係になったりしますが。
忙しい日々を過ごしていたりすると、ついMUSTなことばかりしてしまいます。自分の時間がつくりたいといっても、自由な時間があったところでダラダラしたり消費したりしてしまいます。が、むりやりにせよ1時間という時間が外出時にできると、意外と考え事や作業が捗る時間になったりするもんです。僕の場合は。


もうひとつ言うと、遅刻しません。だってもうすぐ近くに着いてるんだもの。時間を忘れてしまうことが心配であればアラームでもかけておけばバッチリ。


(追記)
あと、メリットがまだありました。しかもかなり大きなメリット。
この一時間前行動という方法を取ってから、電車の時間を気にしなくなりました。

たとえば10時集合だから9:50頃に着く電車は…9:34か、だったら家を9時過ぎに…、とかってネットで調べて考えることもなく、だいたいで行動すればよくなります。(おおよその移動時間がわかってる場合は。)
10時の一時間前の9時に着くために8時半ごろに電車に乗る。とか。ただそれだけ。いつ電車が来るか調べることもしないし、もし乗り遅れたり電車がちょうど来なくても集合時間に遅刻はしないし(一時間も余裕見てるから)、ちょうど電車が来たら自分の時間が増えてラッキー、という素晴らしいシステム。



(スポンサーリンク)