要るもの作ろう イリモノづくり

デザインの話を中心に書いています。デザインは身近に。

桂川駅・洛西口駅の貴重な喫茶店「グロー」

前にしていた仕事の関係で、今は京都の向日市なるところに住んでるわけで。 阪急の洛西口駅が最寄り。JR桂川駅もギリで徒歩圏内。


この洛西口駅も桂川駅も、わりかし新しい駅で、もともとは駅も無いところだったらしく。そういうこともあって、住宅街で店舗が少ないエリア。この10月にイオンモールが出来るようなので、それ以降は開発されていくんだろうな、的な。


店舗が少ないって、ホント少ない。滋賀から出てきた田舎者としては、京都って都会に感じるけど、ここは京都市との境目なのに、近くには喫茶店の一つもない。


と、思ったら一つだけあった。喫茶グロー


気になってたけど、地元常連客の通う喫茶店のニオイがプンプンで、一見さんは若干入りにくい雰囲気なので、ひとまずググる。


何も出ない。


いや、食べログとかに登録はされてるみたいではあるけど、中身わからない。



と、いってても仕方ないので行ってみた。


f:id:o21mokamoto:20140404110600j:plain

なんか地元民の愛するサードプレイスって感じでいい感じ。 通ったりしやすいかも。


f:id:o21mokamoto:20140404110655j:plain

メニューはこんな感じ。消費税8%の対応済でした。 余談ですが、手書きレシートにはコーヒー330円と、間違って書かれていて、切り盛りされてるお母さんが、


「あー、間違って書いちゃったから、今日はおまけしときますね」


って、20円まけてくれた。
たかが20円。でも、こういう体験がスゴい嬉しくて、また行きたくなる動機になったりするよね。


f:id:o21mokamoto:20140404110544j:plain

そのホットコーヒー。
コーヒーの味、わかってない味覚オンチですが、飲みやすかったです。


ちなみに、ネットでは営業日とか営業時間、見つけられなかったけど、

  • 休業日:日曜日
  • 営業時間:7:30〜16:00

だそうです。
お母さんはすごく話しやすい雰囲気の方でした。
洛西口のサードプレイス、喫茶グロー。興味ある方おられれば、ぜひ。

サードプレイス―― コミュニティの核になる「とびきり居心地よい場所」

サードプレイス―― コミュニティの核になる「とびきり居心地よい場所」

(スポンサーリンク)