イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

「三年坂の、」本づくり

京都東山の三年坂(産寧坂)。
その三年坂に関しての冊子(とゲーム)をつくることになりました。


清水三丁目の地区なので、小さなところですが、いろんな話が出てきました。
その歴史やいわれを後世に伝えていくための本づくりです。


 1.三年坂の、名前の由来

 2.三年坂は、最初の伝建地区

 3.三年坂の、これまでの風景

 4.三年坂の、下に流れる川

 5.三年坂と、一寸法師

 6.三年坂の、石畳

 7.三年坂の、蛤の井戸

 8.三年坂の、明保野亭事件

 9.三年坂の、文の助茶屋

 10.三年坂の、清水小学校

 11.三年坂の、町家
 blog.irimono.com


 12.三年坂と、阿闍梨さん

 13.三年坂の、登り窯

 14.三年坂は、八坂のひとつ

 15.三年坂に、住んでた有名人

 16.三年坂の、鵺とあの世
 blog.irimono.com



こんなことを書こうかと思っています。

ここまで来ると、もうタイトルは『三年坂の、』とかいいんじゃないかなあと思ったりしています。