イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

食べものテキスタイル「dye withシリーズ」どうでしょう??

f:id:o21mokamoto:20190612115209j:image

 

藍染めで布が染まったりだとか、自然にあるもので布が染まるというのは面白いです。

考えてみれば当たり前なんだと思うんですが、何で染まるのかとか、どうやって色が付いているのかということを考えたこともありませんでした。

 

メロンソーダで染めた布を先日載せました。

 「dyeing with melon soda」という、dye withシリーズ。

 

 

 

 

どういうもので染まると面白いかなと考えていたときに、飲み物で染めてみるということを思いついたのでした。

 

おやつの時間のスイーツへと連想がジャンプしたりしながら、いろんなもので染めてみました。

 

f:id:o21mokamoto:20190612114703j:image

 

コーヒー染め

dyeing with coffee

 

 

f:id:o21mokamoto:20190612113920j:image

 

ワイン染め

dyeing with wine

 

 

f:id:o21mokamoto:20190612114800j:image

 

オレンジソーダ染め

dyeing with orange soda

 

 

f:id:o21mokamoto:20190612114827j:image

 

そして、ホットチョコレート染め

dyeing with hot chocolate

 

 

 

 

周囲の人たちに話してみると良い反応をいただけています。

うれしい。

好評が多いようなら、テキスタイルなり、ものづくりなり商品など、ちょっと展開していければなと思っています。

 

どうでしょう??