日本で唯一鍾馗さんを祀る神社が京都にあります。
陶器神社とも呼ばれる、若宮八幡宮社という神社の境内に、その神社があります。2013年に建立された新しい神社、鍾馗神社です。
祭りをしてきました。
毎年、といってもまだ第4回目ですが、その神社でお祭りを行なっています。11月上旬。今年も行われました。大学のプロジェクト活動の中のひとつです。僕がプロジェクト活動に関わりはじめて2年なので、2回目の参加です。
1から考えて、つくるお祭り。
学生の活動ですが、いずれ地域の人にバトンタッチできることを目指して、毎年どうすべきかを考え、取り組んでいます。今年は灯籠をワークショップで作って、祭りにつなげていこうという目論見でした。
神事もしっかり宮司さん権宮司さんに行なっていただいています。
お祭りの一番の見所は、鍾馗さんと鬼の舞、奉納舞でしょうか。今年は、昨年の動きを継承することに取り組みました。
今年は、地元の人や、通りすがりの観光客の人も含め、多くの方に見ていただけました。嬉しい限りです。
限定グッズの販売も行なっています。ちなみに今年は新しいデザインの手ぬぐいをつくりました。我が家にも飾っています。
その後は、屋根に飾られた鍾馗さんをお祓いする巡行舞です。境内を出て、まちへ繰り出します。
ぐるりと巡って戻ってくると写真撮影もできます。
上手くいったことも、あまり結果が得られなかったことも多くあり、また次年度へ活かすことができそうです。今年は、いいアドバイスをいただけたり新たな発見もあったりしました。
また来年。おそらく11月上旬です。ぜひお越しくださいね。よろしくお願いします。
<スポンサードリンク>
|
|