カメラを買い替えました。
こんにちは。相棒。
Canon EOS 80Dです。
これまでは、EOS Kiss Digital Xでした。
ありがとう。相棒。
もう2,3年も買い替えようか迷ってましたが、替えてよかった。
替えるならフルサイズ6Dだと思って悩んでましたが、持っているAPS-C専用のEF-Sレンズのことを忘れていたので、最後の最後で80Dになりました。
替えて良くなった点
さすがにいっぱいあるよね。
□有効画素数が2倍以上になった。
1010万画素から2420万画素になりました。
この恩恵はまだ受けてないけど、ポスターサイズの写真を撮るときなんかは重宝しそうな気がします。
□SDカードになった。
これは大きい。今までCFカードでした。カメラから外してそのままMacで使えないので、SDカードをCFカードとして使う変換アダプタを使っていました。
サンワサプライ SDXC用CF変換アダプタ ADR-SDCF2Z
- 出版社/メーカー: サンワサプライ
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
こういうの。
アダプタ使えてたので便利は便利でしたが、やっぱりアダプタってごく稀に不具合でますよね。
□動画が撮れるようになった。
しかもFull HDまでいける。これも大きい。
デザイン関係ではまだ使う用途がわかってませんが、アカペラ関係では使っていこうと思います。
ボケ動画撮ってみたい。
□ライブビュー撮影ができるようになった。
背面のモニターに映しながら撮れるやつね。
これもまだ恩恵受けてません。
やっぱり覗いて撮りたいのもあるので、未知数。
□ISO感度10倍になった。
これが一番大きいかもしれない。
ISO100~1600相当だったのが、ISO 100~16000任意設定になりました。
kiss Xのときは、ノイズが気になる写真が多かったです。
映像エンジンも賢くなったようで、どこまで明るくノイズが抑えられるかが期待。
□AF測距点が5倍になった。
9点から45点になりました。
だいたい中心1点で撮ってきたので、これがどういう影響なのかもまだ良くわかっていません。
□モニターの解像度5倍。
撮影後にカメラ本体で確認するのに、すこぶる見やすいです。
いいね。
□無線LAN通信。
なんて便利なんでしょう。
毎回の無線LAN設定は面倒っちゃ面倒ですが、きっとスマホをNFC対応のものに替えるときがくればさらに便利になるんでしょう。
背面モニターが綺麗なので、スマホでSNSに投稿用になるのかな。
□無線LANでテザー撮影・リモート撮影ができる。
ブツ撮りするときにはMacですぐに撮った写真を確認しながら撮影、ということができそうで楽しみです。
無線LAN通信が不安定なときがありましたが、テスト的に試した感じでは大きな問題もなさそうな感じ。
替えたデメリット
人によると思いますけどね。
■大きくなった。
デジタル一眼の中ではまだ80Dは小さいめな気もしますが、やっぱりkissと比べると一回り大きくなって重くなりました。
僕の手の大きさからすると、80Dの方がしっかり持てるので撮ってる間はいいですが、持ち運びするハードルが少し上がるような気がします。
使っていかないとわからないですが、また将来的に買い替える機会があれば参考にしたいポイントかな。
大きいとはいえスピードライトつけると
小さく見えます。
これからいろいろ試しながら写真技術を磨いていきます。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D
- 出版社/メーカー: キヤノン
- 発売日: 2016/03/25
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る