イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

感覚のアンテナ

ここ一ヶ月ほどは、少しライフスタイルに変化をつけはじめました。
スパイスや調味料を使って料理をしてみたりだとか、ゆっくりと豆から珈琲を淹れたりだとか、そんな暮らしをしています。

f:id:o21mokamoto:20160106125740j:plain,w450


ていねいに、ゆっくりと時間をかけて一杯の珈琲を淹れる。
美味しい
気がする。
インスタントでも美味しいけれども。
そうそう。悲しいかな、そうしたところでインスタント珈琲でも充分な、味オンチな僕の舌では、あまり美味しさはわかりません。
味の違いがわかるのと、香りが確かによい気がするぐらい。

それでも、手間をかけてまで淹れた珈琲を味わう時間はなんというのか、嬉しい時間です。



スパイスを使って自分で作ったカレーは、確かに美味しかったけれど、正直、市販のカレーのほうが口に合います。
企業努力のおかげで、時間にしてもお金にしても、市販のカレールーの方が安いし早いです。

それでも、自分でカレーを作る時間や、それを話の肴に食べる時間というのもまた、嬉しい時間です。
嬉しい時間です。
あっ、2回言っちゃった。



さておいて、
人生は選択の連続だ。なんて言葉があった気がしますが、その選択をする際に、この嬉しく感じる時間のことを、これまではおろそかにしてきた気がします。
幸せな時間を過ごすということが、人生を幸せに生きるためにできる唯一の方法かもしれないのに。


そういうこともあって、今年は外食を減らしてみようと思い立ちました。
きっと世間一般から見ると、外食が少ない方の人間だとは思うのですが、外食で感じられる幸せよりも、家でつくった料理に感じる幸せを増やして、感覚のアンテナの向きをシフトしていけたら良いなとぼんやり考えています。

そんな暮らしを進めながら、今年もより一層、デザインとアカペラとをがんばっていこうと思っております。
今年の目標もポツポツとたてましたが、それはまた書く機会があれば。


というわけで、
少し遅れてしまいましたが、無事に2016年を迎えることができました。
あけましておめでとうございます。
今年もまた、よろしくお願いします。


(スポンサーリンク)