イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

人生とはまるで、長い長い、壮大な実験のようで。

先が予想はできても、確実には当たらないように、
人生は、長い長い、壮大な実験のようだな、と。
何か答えを探すような。

実験のテーマを考えたり、
計画をあれこれ考えて準備したりして、
そうして実験は進めていく。

計画をたてずに、いきなり思いついた実験を始めることは、
時として良い結果をもたらすことはあるかもしれないけれど、
効率がわるくなってしまったり。


けど、確かに言えることは、
実験なんて、考えてるだけではわからない。始めてみないとわからない。

人生もそう。
なるべく失敗しないように、
先人の知恵を拝借したり、入念に準備をしながらみんな進めていく。
ただ、先のわからない人生も、考えてるだけではわからないし、始めてみないとわからない。


効率をとるもよし、
思い切りをとるもよし、
ただそれらは全部、
人生を始めるためにあるもので、それ自体が人生ではないんだろうなぁ、

ってな。



無事に2度目の大学を卒業した32歳。
次のステップを歩き始めました。
アテもないし、売上なんて見えもしてないけど、
考えてきたり、培ってきたスキルやセンスを使いながら、
新しいモノを、必要なモノをデザインして作っていくことにします。

要るモノ作りたい。
イリモノづくり。


この人生という実験は、どんな道を歩くことになるんだろう。