イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

シルエットカメオで、コピー用紙を初カット

シルエットカメオで、コピー用紙をカットしてみた。
まだシールしかカットしたこと無いのだけれど、そういえば、そもそもステッカーを作りたいわけでも無かった。

f:id:o21mokamoto:20140704111447j:plain:w400

けっこう細かめなのに、わりとキレイ。
鉛筆と比べて、これぐらいの細かさ。


f:id:o21mokamoto:20140704111534j:plain:w400

カットするために貼っていた台紙の跡がこれ。
これも割とキレイ。


f:id:o21mokamoto:20140704113221j:plain:w400

台紙を光に透かすと、色が反転してこれもまたキレイだった。


f:id:o21mokamoto:20140704115031j:plain:w400

ただ、いかんせん、初回だからか粘着強めで、剥がし取るのが大変大変。
設定がイマイチだったのか、結構くっきりと台紙もカットしてしまってる。
ちなみに「コピー用紙」で、刃の突出量「1」、カット圧「8」、速度「7」、パス回数「1」の設定条件。
カット圧「5」とかでも良いのかも。


f:id:o21mokamoto:20140704111817j:plain:w400

台紙から剥がした紙には、ほんのりと粘着が移ってしまったようで。
B6の無印ノートにペタッと装飾完了。



f:id:o21mokamoto:20140704120839j:plain:w400

違う模様も試そうとしたけど、これは失敗。


f:id:o21mokamoto:20140704121324j:plain:w400

もうボロボロ。
原因わからず。
無理して刃が押してる状態で、進んでるから鋭角のところが切れきってないのかなぁ、と。
カット圧を下げて、パス回数を必要なら増やすと良いのかなぁ、と。
試してないけど。

cameoの記事はこちらにも

maili.hatenablog.com

maili.hatenablog.com


(スポンサーリンク)