イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

Arduinoのソースコードをはてなブログに載せる。

色んなものを作れたらイイなと思って、Arduinoちょっといじって放置して、早2年程。

これではイカンと再び触りはじめてから、ようやく3日程。



はてなブログにはコードが綺麗に載せれるようで、そしてその方法を毎回ググりそうなのでここに記載しとこう。

ブログの編集モードを「はてな記法」にしておいて、「>||」と「||<」でコードを囲む。(>||と||<は行頭じゃないとダメらしい)

arduino界のHello World

で、arduino界のHello Worldの代名詞ともいえる、LED点滅のコードがこれ。

#define LED 13 // LEDはデジタルピン13に接続

void setup()
{
  pinMode(LED, OUTPUT); //デジタルピンを出力に設定
}

void loop()
{
  digitalWrite(LED, HIGH);
  delay(1000);
  digitalWrite(LED, LOW);
  delay(1000);
}


残念ながらコードが色付けされるシンタックスハイライトに、「Arduino」っていうのは見つからなかった。C言語を元にしているということらしいので、

 >||

 >|c|

と書いて代用。


ソースコードがこうやって見やすく綺麗に整形されるのは素晴らしい。
図面のDXLやらSTLなんかもデジタルデータなんだし、見やすく貼り付けられたら良いのにな。