イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

ふきのとう探し

植物図鑑を読んでからというもの、野草や山菜を食べたい欲求はそりゃあもう結構なもんで。

ただ、これまでの人生、植物に興味ゼロもいいとこだったので、本を見ながらでもどの植物がどれなのか全くわからず。
間違って毒草を食べるわけにもいかんのですが、スーパーのちょろっと入ってイイ値段してるのを買うのも、それはそれでしゃくなもんで。

今日は実家に帰ってきてから、母親とスーパーの道中でそんな話をしてると、なんとまぁ、ふきのとうや雪ノ下は家の前に生えてるとのこと。

なんということでしょう~

知らんかった。 ということで、20年に一度の大雪らしい中、ふきのとう探し。

f:id:o21mokamoto:20140208134934j:plain

あった。

雪の下に埋まってもなお生き続ける生命力。自然の神秘。

寒い寒いというけれど
春はもうすぐそこに
近づいてるんですよね

僕の人生にも
もうすぐ春は訪れるよね

ま、ついさっきググるまで、春のものってことすら知らんかったけど。
今日は人生初の、ふきのとうの天ぷらです。へへへ。