イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

建築法規の図面作成

ざっくりとイメージをしていた建築物を先日描いてみて、その後、建築基準法の関係の入門っぽい書籍を何冊かさっと目を通したわけで。 案の定、変更の必要がある箇所が出てきたので修正作業。

何が厄介やったかって、「道路斜線制限」と「有効採光面積」。 理解するのに結構な時間を費やしてしまった。通信教育のネックは、気軽に先生やクラスメートに聞けないことですね。そもそも空デで建築士科目を履修してる人も、そんなに多くなさそうやし。

そんなこんなでマンションの戸数やら建築物の向きやら、ちょこちょこと変更を加えて、図面も平面図・配置図・断面図と寸法以外はだいたい完成。 illustratorで描いてるから、寸法いれるのが大変やと思いながらも、もう戻れない道のり。

f:id:o21mokamoto:20140122164253p:plain

あとは、

  • 必要寸法の記載
  • 変更箇所のピックアップ
  • レポートのアウトライン作成
  • レポートの本文作成

って感じかな。それぐらいで終わりたい。