イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

先送り

特技、

苦手なことの先送り。

問題の先送り。

こればっかりは悲しいかな、なかなか治る気配もないもんで。

さておき、

効率化を求めて、時間に追われるこの時代。

効率良くした結果、生み出された時間はいったい何のために使われているのか??

ラクをしようと効率を求めた結果は、ラクをするわけでもなく、

穴を埋めるようにまた時間を再投資という名の消費をしていく。

いったい何のために効率をもとめるのか??

効率良く働く、ということは、結果として効率良くお金を稼ぐ、ということになるんじゃないだろうか。

そうしてお金を貯めて将来を好きなようにのんびりと暮らす。

一種の先送り。

問題の先送りではないけど、好きな事を後でしようとして、後手後手に回る。

こんな視点もあるのか。

なんて。