イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

投資活動振り返り

転職活動、待ち状態の今は、

なんだかんだと振り返ったりするのに良い機会。

というわけで、

これまでの投資について振り返ったりしてました。

そういえば、

来年、2012年からどうもFXに関する税制が変わるみたいですね。

取引所取引のじゃなくて、店頭取引の方の税制が。

・総合課税から申告分離課税の一律20%と。

まぁ僕には、ここは税制変わろうが税率は変化無かったりするんですが。

他にも、

・損失と利益の相殺OKになったり、

・損失を3年繰越できるようになったりと。

このあたりは、年間通算で損失が出たりしたときはお世話になれそうです。

さておき、

投資の振り返りしてるうちに、

現在のFXのレバレッジを計算してたりしたわけですが、

どうも長期用の口座の実効レバレッジが4倍ほどと、

気づかない間に高いレベルに来てたので、なんらかの対策をしていこうと。

ポジション決済するか、

資金追加するかなわけですが、

後者は今はちょっと厳しかったりするんで、

頃合いを見計らいながら、ポジション減らしていこうと思います。

せっかく500円/日近くまでなったのに、

惜しいけど仕方ない。

そんなこんなで、

5年ぐらい前に投資始めてから、これまでの取引結果やらを振り返りつつ、

現状も把握できたってことで、まぁこれはこれで良い機会でした。