イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

フィロソフィー、もの、システム

とある一日。

とある会社の面接に行ってきた。

役員面接。なので審査官?は役員の方。

「フィロソフィー」と「もの」と「システム」が必要不可欠である。

そんな話を聞かせていただいた。

咀嚼して超々要約すると、

"まず「フィロソフィー」をもつ。

それを実現するための「もの」を創り、それに感動をプラスして提供していく。

これらを継続的に行える「システム」を構築する。"

ってな感じやったかな。

はぁ〜、なるほど〜。

フィロソフィーと、もの、までは、

意識したり考えてみたりすることも多かったけど、

そのシステムを作るという考え方は無かったな。

こういう、ありがたい話を聞いたり、本で読んだりしても、

潜在的な知識として蓄えられていって、

なにかのキッカケが無いと顕在化せず、

結局は意識的に使える機会が少ないのが悲しいところ。

何でもまずは小さいことで試せってことやね。