イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

フィルタリング追加

songs | connectus(コネクタス)

所属するアカペラグループ、Connectusのサイトで、

曲紹介のページに、フィルタリング機能を追加してみました。

覚えたてのjQueryを使って、あれこれ考えるのが楽しいわけですが、

今回の機能追加ぐらいなら、20〜30分ぐらいでできるようになりました。

ものすごくゴリ押しなコードで、キレイのキの字も無いですが、

それはそれとして。

色々いじったりするもんですね。

こんな感じで、簡単な変更をしていくうちに、

どんどんサイトの見た目がごちゃってきているのが辛いところなわけですが、

また、いずれするであろう大変更の時にでも、

機能も見た目もイケてるサイトにできればイイなぁ。

前回変更箇所の、コネクタス紹介のページは、iPhoneで見ると、

動きどころかレイアウトまで崩れてしまったわけですが、

今回の曲のページは、iPhoneでも機能も無事に満足できました。

オーディオプレーヤーはflashなんで、iPhoneでは表示されない分スムーズな気さえします。

音源としているmp3を読み込むまでの時間がかかるのが、難点なわけです。

それはまた、解決策が見つかったときにでも、ね。