イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動いてから考えること/考えてから動くこと

アカペラサークル鱧浪会の年表を作っていました。 立ち上げたサークルの活動を、意図せず振り返ってみると、なんとなくそれぞれの年に思い出があることはもちろんのこと、なんとなくそれぞれの年に特徴があるような気がしました。

特別講義「デザインと伝統工芸のアンビバレンス」聴講しました。

昨日1/21(土)の18:00時より、京都造形芸術大学 通信教育部 空間演出デザインコースによる特別講義が行われました。 空デ特別講義 「デザインと伝統工芸のアンビバレンス」 というテーマでの乾陽亮先生でした。振り返りながら、整理して咀嚼するのにブログに…

空デ特別講義「デザインと伝統工芸のアンビバレンス」

今週末1/21(土)の18:00時より、京都造形芸術大学 通信教育部 空間演出デザインコースによる特別講義が行われます。 その告知です。

デザインの共感性

プロダクトのデザインも、グラフィックのデザインもしています。 そんな日々です。 はてさてデザインって何なんでしょう。狭義のデザインが「意匠」で、 広義のデザインは「設計」だという考え方が、デザインの世界では一般的です。 ただ、元・設計開発職を…

「ポートフォリオの作り方」と更新性

「ポートフォリオの作り方」という、とても良さげなサイトを見つけました。school.japandesign.ne.jp 空デ研究室のスタッフとなった今年度、色々とさせていただいてはおりますが、せっかく卒業生であり研究室スタッフであるという顔を持っているわけなので、…

鱧浪会の居場所づくり

先日、アカペラサークル鱧浪会の活動がありました。 「バンド練習 & 合同練習 & 新年会」でした。全体練習は、これまで行ってきましたが、複数バンドでの合同練習は初めてでした。 他のバンドの練習の進め方や雰囲気が見れたりだとか、お互いの演奏の意見…

2016年に読んだ本の4冊

あけましておめでとうございます。 2017年、34歳になる年です。気づけばいい歳です。 20代後半ぐらいから、毎年自分の年齢がわからなくなってしまっていましたが、昨年は意識的に「( ³ω³ )」という顔文字を使うことで、自分の年齢を覚えておく作戦をしました…