イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありまふじプロジェクト概要

大学のつながりで、有馬富士公園でのプロジェクトが始まったぞー、などと書きました。有馬富士公園で始まるプロジェクト 〜小山ロールを添えて(※添えません)〜 - なんやかんやmaili.hatenablog.comこのプロジェクトがどれだけオープンに書いて良いのかわから…

【まとめ】ACG Procectの一覧

卒業した大学(京都造形芸術大学)から、嬉しいことに声をかけていただいて参画した”ACG Project”。 わりとスパンの長いプロジェクトだったので、ブログにも色々書こうと、まだ記事も無いのに先走って、一覧ページを作ったのでした。 2016/1/30にタイルを施工…

コンペに応募しました。手紙を綴るときのプロダクト。

デザインのコンペにひとつ応募しました。手紙を綴るときのプロダクト。公開はダメなようなので、この写真はトリミングしたやつですが、今回はイメージ写真をがんばってみました。 JPGじゃなくて、RAWで撮ったら後加工がすこぶる良い感じ。 これから大事なと…

佐川美術館 茶室の巻 (空デ滋賀ツアー)

空デ滋賀ツアー振り返りブログ。 maili.hatenablog.comその詳細編スタート。 7/18 AMは佐川美術館でした。 台風の影響からの散々なスタート

空デ勉強会 滋賀ツアーの巻

7/18-19と、空デの方々と滋賀ツアーでした。 滋賀ツアー学習会。僕はもう卒業したのでアレですが、参加した他のみなさんはほとんど在校生で、通信大学生。 なので、平日昼間は仕事で夜は通信テキスト課題、休日は大学でのスクーリングと、両立に追われる立場…

デザインについて、改めて書いていこうなどと。

今、自分が何歳かっていう問いに、年々答えが出てくる時間が長くなってきている最近。そんな30歳を過ぎた自分が(結局パッとわからんていう。32かな。)、再度大学生という立場になってデザインを勉強して、そして無事卒業することができたっていうのは、これ…

木のスプーンの型紙

今週末に「空デ勉強会ツアー@滋賀」の中で作ることになった木のスプーン。木のスプーンづくり構想。 - なんやかんやmaili.hatenablog.com自分の作りたいデザインを考えて、型紙を作って行くという事前課題があって。

【まとめ】通信の空デ(KUDE)生活

長かったようで、すごく短かった再学生生活。 無事に卒業できたので空デに関係した記事をまとめておくことにします。 そしていつの間にか始まった非常勤生活もふくめて。まとめるって、リンクを一覧に貼り付けただけですが。 いや、リンク貼り付けていったら…

音楽の勉強スタート

今更ながら、音楽の勉強を始めた。アカペラのアレンジをしたり、できれば作曲もしてみたいなというのは前々から思い続けてはいたけど、キッカケとして行動に繋げたのは、身近なアカペラ友達から和声学の勉強をしている、っていうのを聞いたっていうのが大き…

【まとめ】DIYで作ったもの

作ったものとか、作り方だとかを書いた記事を、ここにまとめていくことにしようと思います。作り方は書いてないものも多いですが。 要望があれば、材料や作り方、必要な工具なんかも追記予定です。また作ったものとか増えたらどんどん追加していきますです。

木のスプーンづくり構想。

詳しくは、また機会があれば書くとして。 来週末に木のスプーンを作ることになりました。

読書スタイルを量から質へ、変えていこう。

去年一年間で145冊、今年も現段階で88冊の本(雑誌も含む)を読んでいるんですが、この読書の仕方は変えたいなと思っていたりします。ポンの本棚 (ポン) - ブクログbooklog.jp簡潔に言うと、読書量を減らそうと思っています。 その理由は単純で、「自分のため…

これからの働き方は、家の中で暮らしを完結させる働き方だということ。

僕らの時代、僕らの世代というのは、よく言われているように定年退職という考えはどんどん薄くなっていくんだろう。定年の年齢が上がっていったりだとか、定年という考え方自体が無くなっていくかもしれない僕らの未来。 そんな僕らの未来は、良い意味でも悪…

美しい暮らしとは、どういうものか。

「美しいとは何だろう」 ここのところ、ぼんやりと考えているテーマ。なぜにこんなテーマを考えているのかというと、それは自分が、そして自分の周りの人たちがより豊かな暮らしをおくることができるようになりたいから。 せっかくこの世界に生を受けて、日…

有馬富士公園で始まるプロジェクト 〜小山ロールを添えて(※添えません)〜

卒業しても、ありがたいことにご縁は残るもので、 大学のつながりで、有馬富士公園での、新しいプロジェクトに参画させていただくことになりました。昨日はその現地調査に行ってまいりました。 まー、自然あふるる素晴らっしいロケーションと眺め。