イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の身体の実測図

ル・コルビュジエのモデュロールを参考に、今さらながら、自分の身体の実測図を作成してみた。 ほんと今さら。

料理のデザインのレベル

阪急の電車に買い物袋を下げた女性が乗っていた。 今日の夕食かな? そういえば、料理はデザインだとよく言われるようで。 たしかに料理は何も考えずに作っていくことなんて、まず無く、何か作るものを決めてからそれに向かっていくようにダンドリを考えてプ…

総合スクーリング「銀のリング」

7/25〜27の3日間、総合スクーリングの「銀のリング」を受講。先生は現代美術家の上野政彦先生。 半端な気持ちでは受講しないこと、的なシラバスでの感じとは裏腹に優しくて面白い先生。スケジュールはこんな感じ。デザインによって工程は異なるけど、ざっく…

2014/7/24

マーチの1年点検。 8年乗って、80,000kmを越えて、そろそろメンテナンスもちゃんとしないとな、と思いつつ、全くもってわからないド素人なので、ディーラー任せ。 メンテプロパック的なものに入っていたので、今回は無料で点検も終了。 ただ、そろそろ交換し…

2014/7/23

無人コミュニケーションのテキスト課題が一段落したので気が抜けてる今日この頃(この頃というか昨日終わったから今日だけ)。 ここ数日で、「セレンディピティの探求」と「小説家という職業」という本を読んだので、Evernoteに気になる箇所をメモ。「セレンデ…

無人コミュニケーション完成

ようやく「無人コミュニケーション制作編」のテキスト課題が完成。 これで3年次までのスクーリング科目とテキスト科目共に全部終了(受かれば)なので、卒制と建築科目のみ。 今週末は総合スクーリングの「銀のリング」を受講するけど。 先日、無事に合格した…

無人販売の天井リフォーム

無人コミュニケーション 昨日までで、模型制作はある程度終わってたけど、どうもパッとしない感じで納得いってなかったので、またエスキス。コンセプトの中に、まちと繋げる、っていうのがあるので、天井に地図を配置してみることに。 せっかく木工ボンドで…

無人コミュニケーションの模型作成

京都の夏は暑い。 しかも、タイミングの悪いことに、エアコンが壊れてるらしく、温度が下がらない。 送風されてるだけ。とりあえず販売店に電話したものの、折り返し電話してもらえると言われたまま2日間、音沙汰無く。 不快指数がすごい。早く直ってほしい…

レーザーカッター無料体験@新大阪

レーザーカッターの無料体験があったので、1時間ぐらいの短い時間ながらに行ってきた。製品本体の写真を撮るのを忘れたけど、体験として使わせてもらったのは、おそらくUNIVERSALのデスクトップVLSシリーズの30Wのもの。小さいサイズのものながらに、A3強ぐ…

アフタヌーンティーファニチャー制作編の結果

3年次テキスト課題のアフタヌーンティーファニチャー第2課題、無事に合格。 これで再提出だったら、次の提出に間に合わずで、卒制打ち切りコースなとこ。 あーよかった。 添削いただいた内容として、「シーンがまだまだ検討しきれてない」っていうようなのは…

岐阜おでん飲み会

週末、岐阜に行ってきた。 高校時代の剣道部との飲み会に。在来線でののんびり旅も、本を読んだり喋ったり、楽しいもんで。 で、初の岐阜駅。 近くには無料で43階の展望台が楽しめるビルがあるってことで、岐阜在住の元部長に案内をお願い。 なんていうビル…

シルエットカメオで、コピー用紙を初カット

シルエットカメオで、コピー用紙をカットしてみた。 まだシールしかカットしたこと無いのだけれど、そういえば、そもそもステッカーを作りたいわけでも無かった。けっこう細かめなのに、わりとキレイ。 鉛筆と比べて、これぐらいの細かさ。 カットするために…

「贈る」という行為の価値

友人が結婚したり、子どもが生まれたり、家を購入したり。 身の回りの人たちにライフステージの変化が続いて訪れた。 そんな年齢になった。なによりも自分も結婚したこともあって、贈り物のやりとりをするシーンが何度か訪れ、その際に嬉しさや楽しさを感じ…