イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卒制2のスクーリング

6/28-29と空間演出デザインコース「卒業制作2」のスクーリングが行われた。 前回は東京と京都でテレビ会議で繋いだ同時開催だったけど、今回は京都のみの開催。東京は次週。 先生は、田村先生、上田先生、川合先生の3名。 スクーリング内容 1日目:テーマ発…

卒制2スクーリングの準備

6/28-29に行われた「卒制2」のスクーリングに向けて、これまでの溜めた内容から自分なりにまとめて方向付けた内容。絵とか矢印も書いてるので、文書化は諦めて写真添付にしておく。 evernoteのカメラの"ドキュメント"がキレイで簡単ベンリ。 卒制2に向けて

総合科目スクーリング「構想デッサン」

ちょうど1週間前の、6/23-25の3日間、「構想デッサン」スクーリングを受けてきた。 3年目にして初めての総合スクーリング。せっかく芸大に入ったのだから絵も描きたいし、デッサンも受講したいなぁと思いながら早3年目。 卒制も始まったし、発想力も鍛えられ…

iPhone5sに手作りシール(with CAMEO)

こないだ、CAMEOでMacbookのシールを作った後、iPhone背面のシールも作った。のだけれど、1週間かそこら経って、さっそく不安は的中して、端っこの尖ってるところが剥がれたり曲がったり。ということで、透明のシールで、iPhone5sの背面全体をコーティング、…

京都 東急ハンズに

平日金曜日ながら、新しく京都の四条烏丸にできた東急ハンズに行ってきました。 休日は混むだろうし、そもそも明日明後日の土日は卒制スクーリングで行けないので。1-4Fまでフロアがあって、大きさは京都LOFTぐらいな印象。 目的は、DIY用品はどんなものがあ…

github for mac

Arduinoで作成したファイルが、まだ5、6個しか作ってないのに、もうゴチャゴチャで自分でどのファイルがいつのものかもわからない状態に陥ってしまったので、ソフトエンジニアの世界では当たり前のように使われてるらしい"git"というのを始めてみた。とはい…

FXセミナーに初めて参加

M2Jからの招待いただいたのを受けて、大阪はグランフロントで開催されたセミナーへ参加。2014年6月22日 【大阪】[土日で学ぶFX!実践編]現役ファンドマネージャー西山孝四郎氏と二人の人気ストラテジストが夏相場のマーケット戦略を語る! | M2J FX…

シルエットカメオがillustratorで使えました。

クラウドソーシングでちょっとした小遣いが貯まったので、シルエットカメオを購入。グラフテック シルエットカメオ 小型カッティングマシン silhouette CAMEO出版社/メーカー: グラフテック発売日: 2012/03/14メディア: Personal Computersこの商品を含むブ…

ArduinoとPCを繋げる(funnel)

arduino、LEDのチカチカが出来たところで、「arduino」単体でいじるのではなく、「arduino + PC(Mac)」でいじれるようにするには、funnelってのを使うと良いらしい。 Funnelはアイデアをフィジカルにスケッチするためのツールキットで、ソフトウェア・ライブ…

Arduinoのソースコードをはてなブログに載せる。

色んなものを作れたらイイなと思って、Arduinoちょっといじって放置して、早2年程。 これではイカンと再び触りはじめてから、ようやく3日程。 はてなブログにはコードが綺麗に載せれるようで、そしてその方法を毎回ググりそうなのでここに記載しとこう。 ブ…

大山崎山荘美術館が期待以上でした

一人でふらっと、アサヒビールの大山崎山荘美術館へ。存在は知っていながらも、なかなか行けてなかった場所の一つ。今住んでる所から電車で数駅ぐらいの近い場所なんで、いつでも行けるしまぁいいかー、とか思ってたのと、Webサイト(アサヒビール大山崎山荘…

四条の市場調査

早速、卒制に行き詰まっている感があるので、アイデア探しをしに京都四条界隈へ。四条と市場をかけたかっただけで、特に市場調査でもないか。鈴木松風堂 → 京都デザインハウス → angers →LOFT → 裏具あたりを巡ってきたわけで。「鈴木松風堂」は紙を扱ってい…

一ヶ月あたりのM2Jポイントの獲得具合

マネースクウェア M2JのFXが以前に無理やりめでたくダイヤモンドステータスに昇格したわけですが、そのことに関しての郵便が。 内容の詳細はアレなんで今は控えておきますが、セミナーの招待でした。 グレードひとつで扱いがどんどん変わってくるなんもんで…

1000年前の天国

遠足行ってきました。 一人で「東福寺」と、空デのみなさんと「宇治周辺」に。平等院鳳凰堂と、そのミュージアム鳳翔館に結構感動。 歴史は苦手で、全然知らんわけですが、浅はかな前日予習では、平等院鳳凰堂は極楽浄土のイメージということで。そんな建築…

今年の目標チェック

気づけば6月になってるぢゃないか。もうちょっとしたら、2014年も半分終わるぢゃないか。自分は何をしてるのだらう。何をして生きてるのだらう。さておいて、今年はカテゴリ分けした目標をたててるわけですが、たまたま見直す機会があったので、この半期決算…

出たとこ勝負シフト

これまでの人生から振り返ってみると、自分は、何か行動するには保険を作りたがる、いわゆる石橋を叩いてわたるような性格だったはずなのに、いつの間にやら最近では、出たとこ勝負な割合が多くなってきてることを実感する。それは試験や面接にせよ、打ち合…